1 / 41234

タモリ倶楽部のDVD

わたしのいる地区ではタモリ倶楽部は金曜深夜に放送されている。悲しいことに毎月最終金曜日は「朝まで生テレビ」が放送されタモリ倶楽部は放送されず、その分放送がずれる。永久にずらすわけにもいかないので、未放送分は年末から正月あたりの次期に「蔵出し版」として放送されるのだが、放送時間等の告知等が十分に行われないため、注意していても、いくつか見落としてしまう。ということで、見落とした放送がかなりあるのではないかとイライラしている。
続きを読む… »

こんなTVが欲しい


大画面液晶TVへの買い替えも一巡し、困った家電業界は3D-TVや4Kテレビなどを出してきたが、そんなものには食指が全く反応しない。

私が欲しいTVは、ずばりこれだ。「多チューナーTV」。地上波を全部同時に受信して同時に表示できる。チャンネルの切替は1瞬。なんなら、外部ビデオ出力端子もあって、複数台の大画面液晶ディスプレーを駆使して複数チャンネルを同時に表示できる。

全番組録画レコーダというのは、既にいくつか発売されていて、十分なチューナー数があるようだが、ここで言っている、複数チャンネルの同時表示、チャンネルの瞬間切り替えには対応していないように見える。

全録レコーダに少し機能を追加すれば、わたしの欲しい多チャンネルチューナになりそうだ。どこか作ってくれないかな。売れると思うんだけどな。べつに録画してくれなくてもいいんだよ。チャンネルが、パッと全部見えて、パッと切り替えられれば….

AdafruitのMini Pan – Tilt kit

pan-tiltAdafruitのBlogでMini Pan – Tilt Kitを知る。サーボを2個使用し台を2軸で回転させる。台にはカメラやセンサーを載せる。自作も難しくないと思うが、コンパクトにまとまっていて魅力的に映る。

Adafruitは、こういうメカものも販売していて中々魅力的だ。国内の代理店も扱って欲しい。

Macbook Air欲しい… その後

Macbook Airを買いたい気持ちが薄れてきた。TVを見ながらイジるパソコン無いなぁ、そう言えば最近サーバしか買ってないし、Macbookも使ってみたいしというのが欲しい理由だったのだが、職場に置いていたThinkPad X200を持ち帰り、TVを見ながらイジってみたら当分これで充分という気持ちになってしまった。
続きを読む… »

MacBook Air欲しい

MacBookAir石川さんが昨日の陰気な男でいいですかにMacBookが欲しいと書いていた。偶然だが私も欲しい。理由は、テコ入れ。何か新しいガジェットを触りたくなる感じ。ブログの更新が停滞すると新しいデジカメを買いたくなるのといっしょだ。
続きを読む… »

リニアスライド用アルミフレーム

MAKE: Japan : オープンソースハードウェアはいかにKickstarterをキックスタートさせるかという記事で紹介されているプロジェクトの中に、MakerSlide Open Source Linear Bearing Systemというプロジェクトがある。

欲しい。特に何かを作るあては無いけれど欲しい。$1でも出資すれば、優先的に買える権利がもらえるのかな。

アルミフレームはMicroRAX購入で、すっかり気に入ってしまったのだが、スライド機構の製作以来、何も作っていない。でも、便利なので今後はいろいろと使っていきたい。

kickstarterという出資の仕組みはなかなか面白い。日本でも誰かやってもらいたい。そうすると、みんないろんな基板を作りそうな気がする。でも商品の頒布が面倒なので、その辺のことを比較的安価な手数料でやってくれる企業と組んで、誰かやってくれないかな。

Cable Drop欲しい

ケーブルを把んで落とさない、CableDropおお、こんなのが欲しかった。買おう!でも、ダイソーに並ぶのも遠くなさそうな気がする。

フレキシブルUSBケーブル

ケータイWatch の 本日の一品形状を記憶するUSBケーブル「フレキシブルUSBケーブル」は面白そう。1つ欲しい。

スパイカメラ

DIGITAL COWBOY、重さ30gのボールペン型ビデオカメラ−1mm径ピンホールカメラと2GBメモリ内蔵、連続撮影2時間。まさに、スパイカメラ。

無線LAN付きデジカメ

使用説明書を書いていて無線LAN付きデジカメがあればすごく楽なのではないかと思い始める。現実には、ソフトウェア環境等も調べないとわからないが、シャッターを押してすぐに画像ファイルが手に入ると凄く便利そうだ。COOLPIX S51Cあたりか。最安値25,200円。My Picturetown経由でないと、画像が取得できないのはどうかな?問題ないかな?

1眼レフ用だと 定価で10万円するのね。私のにはつながらないけど。

Eye-Fiなんてのもあるらしい。

共立の分岐電源ケーブル

共立電子の分岐電源ケーブルに少し惹かれる。そんなに使わないと思うけど。

アクリル曲げ器

ジャパンホビーツールからカタログが送られてきたので眺めていたら、良さそうなアクリル曲げ器がある。サカイマシンツールABM-500。33,000円ぐらいみたいだ。欲しいかも。

電子辞書

スパタブログのSIIの電子辞書をマジ買いを読みSR-ME7200が欲しくなる。電子辞書は何個か買っていたのが、Webで引けるようになってから買わなくなった。最近パソコン以外でも辞書を引きたいと思うようになったのはコタツのせいか。

周波数特性測定器

後閑さんとこのUSB内蔵PIC18応用周波数特性測定器は魅力的だ。欲しい。

ATTiny2313のSOICも扱ってくれないか

最近、秋月電子の新製品に PICやR8Cの安いフラットパッケージ品がたくさん登場し、PIC使いやR8C使いの人が羨ましい。使用するCPUを転向するのは面倒なので、私としてはATTiny2313のSOICも秋月で扱って欲しいところだ。digikeyだと 10Mだけど255円で買える。

1 / 41234