1 / 212

マラソンのグラフ

m150328a1まえまえからやってみたかった自分のマラソン走行データのグラフ化をやってみた。元データはgarminで計測し、Garmin Connectにアップロードされた走行データ。詳しい座標の入ったデータもダウンロードできるみたいなのだが処理が面倒なので、今回は1km毎のデータをcsvでダウンロード。これをgnuplotでグラフ化するための簡単なプログラムをperlで作成。gnuplotでグラフ化した。

続きを読む… »

2015芦北うたせマラソン大会

2015_ashikita_utase昨日、芦北うたせマラソン大会のハーフに参加して来た。昨年についで2回目。2週前の天草パールラインマラソンでは、途中で歩いてしまい、その後も天気が悪くて、ほとんど練習できなかったので完走も危ぶまれたが、なんとか給水所以外では歩かずにゴールできた。タイムはギリギリ2時間切りの1時間59分15秒。順位は499人中304位。遅い。が、まぁ今期は調子が良くないので完走しただけで良しとする。パールラインマラソンよりは良かった。
続きを読む… »

天草パールラインマラソン

150308_amakusa_pearlline先週、天草パールラインマラソンのハーフに参加。今年は同級生のS野くんと一緒に行く。二回目で駐車場等の事情が分かっているので気が楽だ。熊本城マラソンの3週間後なので、少しは練習できるかと思ったが前の週に風邪を引いてしまい練習できない。前日にやっと8km走るが筋肉痛になり、そのまま出場することになった。

続きを読む… »

熊本城マラソン2015

kcm2015昨日、熊本城マラソンに出場。 記録は4時間41分38秒(グロス)、4時間37分28秒だった。

昨年はダメダメだったので、今年は出場しようか迷っていたが、応募したら出場できることになったので、9月ごろから練習開始、11月の天草マラソンのハーフでスタミナ不足を感じつつも、NHKの趣味Do楽3か月でフルマラソン めざせ!サブ4に影響をうけ、練習を続けるも、5kmのタイムから計算するにサブ4は無理みたいなので、2年前の完走時の記録4時間28分を更新したいと考えていた。

続きを読む… »

天草マラソン

IMG_0695昨日天草市で開催された天草マラソンに今年もハーフの部に参加した。4年連続4回目だ。毎年、秋ごろからマラソンの練習を始めるので、11月中旬のハーフに出場するというのは、ちょうど良い目標だ。

今年は、練習の開始が遅れたが、このところ練習の調子が良いので好タイムを期待したが、結果は2時間2分。昨年よりは良いが、1回目と2回めは2時間を切っていたことを考えると、だんだん速くなるわけではないことを思い知らされる。

中盤からスタートし、前半は割りと抜いていたのだが、後半は抜かれまくったので、スタミナがたりない。走り込み不足なのだろう。
続きを読む… »

2014芦北うたせマラソン参加

140331a0先週の3月23日の日曜日、芦北町で開催された「2014芦北うたせマラソン大会」のハーフの部に参加した。

誘ってくれたS野くんの車で芦北に向かい、スタート2時間前ぐらいに無事駐車場に到着。受付後周辺を散策する。会場は、出店なども多く、お祭り的な雰囲気で盛り上がっていた。

時間になりスタート。今回も目標はスタート。コースは、あまり混んでおらず、わりとスグに速いペースになる。コースは、ほぼ海沿いで平坦。折り返し後11kmあたりからキツイ登りという話が聞こえてきたが、行ってみたら、ちょっとした登りで、それほどキツくはなかった。それを除くと殆ど平坦。
続きを読む… »

天草パールラインマラソン参加

受付時にもらえる完走証

受付時にもらえる完走証

天草5橋の2号橋から4号橋を走れるということなので3月9日に上天草市(大矢野)で開催された天草パールラインマラソンのハーフに参加した。
続きを読む… »

熊本城マラソン2014

kumamoto2013今週の日曜日、2月16日、今年も熊本城マラソンに参加した。今年で3回目。2回目以降抽選による参加となり、倍率が1.7倍程度みたいなので、3回出場できたのは、かなり幸運だ。

しかし、なんと今年は25kmあたりでエネルギー切れ、歩き始め、30kmぐらいからは完全に歩き。一度も走らなかった。38kmで走れるかもと試してみたら、筋肉痛が酷くてダメだった。タイムは5時間55分。2時間半走って3時間半歩いた感じ。ちなみに1回目のタイムは4時間50分、2回目は4時間25分ぐらい。長くやってもタイムが短くなるものではないことを実感。
続きを読む… »

いぶすき菜の花マラソン

ibusuki_201412日の日曜日、s野君にに誘われていぶすき菜の花マラソンに参加した。

距離はフルマラソンで、高低差が100メートルぐらいだから、なんとかなるかと思ったら、ものすごくヘビーで20数キロ過ぎでダウン、歩き始めてしまった。残りの距離が20km近くあり、歩くと4時間、果して帰ることができるだろうかと心配になったが、たまに走る程度で5時間52分、約6時間でゴールすることができた。タフなコースだ。
続きを読む… »

天草マラソン結果

131117_amakusa日曜日に予定通り天草マラソンに参加してきた。天気予報で雨も心配された、朝から結構、雨が降ることもあったが、スタート後、雨はほとんど降らず、問題なく走ることができた。

今回は、フルマラソンとハーフマラソンが同時にスタートしたため、ハーフの折り返し地点である10.5kmあたりまでは、混んで自由なペースで走ることはできない状態であった。

私自身は、前の記事でも書いたとおり、故障あけなので、故障が再発しないことを最優先としゆっくり走り、2時間17分8秒となった。心配した股関節の痛みは再発しなかったが、走り込みが全く足りていなかったようで、最後の3kmぐらいでスタミナ切れ、結構つらかった。まぁ今シーズン(夏以降)に10km以上走ったのは17kmを1回だけなので当然だろう。

ちなみに、今回はほとんどの給水ポイントでドリンクと食べ物を取った。食べ物はバナナ、饅頭、ミカンなど。

自宅から大会会場の本渡までは、車でちょうど2時間ぐらい。家を5時前に出発し、会場に7時前に到着。すでに駐車場はかなり埋まっていたがスタート地点から、そう遠くない場所に駐めることができた。大会が9時スタートで、11時半ごろゴール。出店の500円のカレーを食べてすぐに帰り、午後2時頃、自宅に到着。

信号機が少なく、ほとんど走りっぱなしのコースなので、なかなか楽しいドライブだ。

次は1月のフルマラソンに出るので、走りこんでスタミナをつけておき、タイムはともかく完走はできるようにしておきたい。

そして来年の天草マラソンには万全の体調でタイムを狙って走ってみたいと思うが、その場合、それなりのポジションからスタートしないと、思うようにペースが上げられないかもしれない。

週末は天草マラソン

今週末の日曜日、11月17日に開催される天草マラソンのハーフに今年も出場する。本当は、おもいっきり走りたいところだが、1月ほど前に股関節を痛めてしまって、それ以来殆ど走れていない。

練習中に右の股関節あたりが痛くなり、1週間ほど走るのをやめ、また走ってみると3km過ぎに同じように痛くなってしまった。症状を整形外科医のS野君に相談、いろいろ考えられそうな故障を教えてもらう。「大転子滑液包炎」というやつの説明が症状に合うように思える。その後、MFTなどもあり3週間ほど走らず、今週になって,ゆっくり5kmと10kmを走ってみたところ痛みは再発しなかった。

そういう状態なので、今年の天草マラソンはゆっくり走る予定。7分/kmで2時間30分ぐらいが目標。でも走りだすと欲が出て早く走りたくなるのよね。そこを我慢してゆっくり走ってみよう。

今年の天草マラソンは、なんとフルとハーフが同時スタート。スタートが混みそうだ。ハーフを2時間30分ぐらいで走るとフルのトップ選手とゴールが同じぐらいになるかもしれない。それはそれで面白そうだ。

GARMIN 910XTJ購入

130507a2GARMIN 405CXが最近GPSの同期に時間が、かかるようになってきた。走りだして5分以上同期できないこともある。充電が切れるのも早くなってきたような気もするし、買って2年近くたったし、稼働率は文句ないのでGARMIN ForAthlete 910XTJ 日本版をアマゾンに注文。驚いたことに翌日到着。GW中に試すことができた。
続きを読む… »

菊池桜マラソン参加

130407a3菊池桜マラソンに参加、ハーフマラソンを走って来た。コースは菊池神社の前をスタートし、竜門ダムの上を走り、ダム湖にかかる橋を渡った所で折り返す。高低差250mを登って降りてくる。

コースをGoogle Mapで見る。3Dのボタンをクリックしてもらうと、ちょっと面白い。
続きを読む… »

六間堰と中無田閘門

六間堰

六間堰

中無田閘門

中無田閘門

ランニングの練習で六間堰方面を走ってみた。六間堰というのは加勢川と緑川をつなぐ堰で熊本城マラソンのコースを走ると見かける名前で、気になっていた。

続きを読む… »

熊本城マラソンの記録証が、もう1枚

130217_熊本城マラソン記録証2

熊本城マラソンの記録証がもう1枚届いた。集計ミスがあったそうだ。運営も大変ね。総合順位が 2517位から2743位へ、226下がった。

ところで、今週末は参加はしないけど天草パールラインマラソンが開催される。ハーフでは2号橋~5号橋も走るらしい。一度走ってみたいが、熊本城マラソンの3週間後というのが、ちょっと辛いかも。

1 / 212