1 / 11

車修理完了

ぶつけられた車の修理と車検が本日終わり、愛車が戻ってきた。当然だが事故の傷は、きれいに消えて満足。あとの気がかりは過失割合。修理費用は五十数万とのことだったので9:1でも5万円以上の手出しとなる。頑張らねば。

修理+車検の期間は2週間で、その間代車で軽自動車、ダイハツmiraを借りていた。軽自動車を運転するのはホームセンターで軽トラを借りて以来2回目。長期間乗るのは初めてだ。忘れないうちに感想を書いておく。

  • 意外とちゃんと走る。でもアクセルをある程度踏み込まないといけない。スピードを出すと、なんかバイクに乗っている気分になる。
  • 車体が小さく、小回りも効くので取り回しが楽。道が広く感じる。
  • 車が小さいのは、若干怖い。
  • キーの操作が面倒。 キーレスエントリーは偉大だ。
  • カーステレオ、エアコン、ライトなどがチャチィ。

軽自動車が、どんなものなのか興味があったので、それなりに面白かった。

ケース交換

最近、職場で使っているWindows機のUSBまわりがオカシクなってしまったようで、USBに触ってPCの電源が落ちるという事故が頻発。酷い時はUSBメモリーを刺しただけで落ちてしまう。これではUSBを多用する回路の実験が怖くてできない。昔やった事故、実験用電源でAC100Vをシャーシと接触、電源がつながっていた基板が破壊、その先のPCも一部壊れるという事故以降、マザーボードとハードディスクは交換したので、残るはケースぐらいだろうということで、ケースを交換することにした。
続きを読む… »

車速信号線が外れました

しばらく前から、時々カーナビに「車速信号線が外れました」と表示されるようになったが、放おっておくと消えていたので無視していたが、頻繁に表示されるようになり、カーナビ上の自車の位置も大きくズレることが増えてきたので修理を考えた。
続きを読む… »

キャスターを交換

裂けたタイヤ 新旧キャスタ

10年前に1,770円で買った台車が動かなくなったのでひっくり返して見るとゴムのタイヤが裂けて変形していた。重い物を載せて屋外で無理やり動かしたせいだろう。捨てるのもなんなので、キャスターを交換してみることにした。サイズを計り、ハンズマンで購入。キャスターは結構高い。750円ぐらい。当然だが普通に使えるようになった。

仕事始め

マザーボード交換中

省エネに協力しようと年末に珍しく日ごろ切らないような電源を切って帰ったところ、仕事始めでいろいろ問題が発生。

まず、PCが起動しない。BIOS画面すら表示されない。ケースを開けると、ファンやHDDは動いているので電源は生きているようだ。マザーボードのCMOSクリアも試したが変化はない。

諦めてパソコン工房で一番安いマザーボード(5,980円)を買ってきて交換。無事、起動した。その後、マザーボード関連のドライバーなどを入れなおして完全復活した。

去年の電事故で、マザーボードのどこかが壊れたのではないかと思われる。事故以来コンセントを抜いたことはなかったので、現象が起きなかったのではなかろうか。ちなみにCOMポートが壊れたのは知っていた。今回、ケースの電源のLEDが切れていることも判明した。

50mAで充電するが…

あと、電話機の子機のアダプタも抜いていたところ、子機がまったく反応しなくなった。充電してみたが変化なし。電圧を測ると定格は3.6Vなのに2.7Vぐらい。電池の寿命がきた所で、過放電になってしまい、充電できなくなったのではないかと想像している。諦めて、代わりの電池を注文。

サイドミラーの修理

車のサイドミラーの修理を行なう。左のサイドミラーを自動で折り畳めなくなったので、Yahoo Auctionで落札したサイドミラーと交換する。サイドミラー自体は簡単に外せそうだが、接続するコネクターがドアの内貼りの中にある。ドアの内貼りの剥し方がわからなかったので、ネットで検索すると 下の方にあるネジを外せとある。指示通りネジを外して様子をみていると、他のネジも発見できて壊すこともなく無事に取り外す。サイドミラーを外す前に、一応コネクタを確認すると、なんと形状も端子数も違う…おなじサイドミラーだと思ったのにちがったか。これで 5,000円が無駄に…あきらめて、ディーラに頼むと 31,815円。でもサイドミラーを畳まない生活にも慣れてしまったので直さなくても良いかと思ったり…

昨日FinalFantasy 12の2回目を始めてしまった。なかなか懐しい&面白い。今度は最初からガンビットの使い方がわかっているので高率良く進めるかな。

1 / 11