熊本地震

4月14日(木)夜9時過ぎ、熊本県熊本地方で激しい地震があった。平成28年熊本地震の前震だ。激しい揺れ、音、TVが倒れる。携帯に地震警報が流れる。幸い停電にはならなかったので、TVを元に戻して、地震情報を見る。隣の部屋の本棚3本と旋盤が倒れ、階下におりれない。なんとか通路を確保し、降りると、階下では、あまり被害がない。それでもいろんなものが落ちたり倒れたりしていた。

翌日、部屋の整理。旋盤以外は大体復旧する。旋盤は、いろいろ頑張るが起こすことができない。水道は、濁っているが、一応出る。深夜、午前1時過ぎ、激しい余震か、と思うが、前より激しい。簡単に転倒防止措置をした本棚が、一瞬で倒れる。前回無事だったフライスも台ら落ち、床にころがっている。 そして、停電。iPhoneの明かりで、車のキー、財布等を確保し、階下に降りる。懐中電灯の明かりでラジオを聞きつつ、車に避難するか相談しているうち、停電回復、TVで地震情報を見る。

水道が断水、都市ガスが停止。いろいろと不便になるが、まぁなんとか余震は収まらないが、食つないでいるうち、商品も買えるようになり、ガス、水道も復活した。

前震の後片付けをしたあと、本震が来たのが、精神的にはきつい。おかげで、まだちゃんと片付けることができない。特に高い位置にものを置くのがいやだ。

幸い、ネット環境は、ほぼ無事で、いつでもネットにアクセスできた。家が全壊・半壊した方に比べれば、うちなど無傷も同然。地道に仕事をしていきたい。

大地震

東北、関東方面で大地震。津波の信じられないような映像が流れている。

明日の九州新幹線開業記念行事も中止。

ハンズマン棚卸し中

帰宅時、ネジを買いにハンズマンに寄る。信号を曲がるとき、看板の電気がついていないことに気がつくが、店内の電気はついているし、閉まっていることはないだろうと駐車場に入ると、同じ車がたくさんある。エイジスとか書いてある。駐車場の出口はすべて閉まってるし、店の入り口もゲートが閉まっている。店はやっていなかった。

仕方なく入り口を逆送し帰る。出口の信号で待っている間にも、たくさんの車が入ってきたので、営業していないのに気がつかず来店した人は多かったようだ。

エイジスを検索すると、棚卸しの会社らしい。やっぱり棚卸しだったんだ。

人が倒れてる!?

朝、事務所のマンションの入口に、若い男がうつ伏せに倒れていて驚く。酔って寝ているだけのように見えるが、もしものことがあってはいけないので、声をかけてゆすってみる。反応はないが、生きてはいるようだ。どうしようかと、考えていたら足を動かしたので、これは寝ているだけだと判定し放置する。結局パトカーも救急車も来ることなく居なくなっていたので、寝ていただけらしい。

抵抗とスペーサ

共立電子からチップ抵抗セット、広杉計器からスペーサが届く。チップ抵抗セットは2mm×1.3mmのチップ抵抗72種類50個づつ合計3600個で5,229円。1個あたり1.5円と抵抗セットとしてはとても安価。必要なチップ抵抗が3種類ぐらいあり、いつものようにサトー電気で買おうとしたら、高くなっていたので、抵抗セットを購入。最初からこちらを買って、使い切った抵抗をリールで補充とかにすればよかったかな。

Adobe Premiere Elementの体験版をダウンロードし使ってみる。1Gバイト超のファイルだが転送速度400Kbyte/secぐらいで約40分でダウンロードできた。使ってみると、2Gぐらいメモリーを要求しているようで、メモリ1GのThinkPad T42ではしばしば反応が無くなり使えない感じ。Core 2 Duo メモリ4Gとかのマシンが欲しくなる。