1 / 2912345...最後 »

混ぜるな危険、取り扱い注意 武田邦彦

このところ、TBSの加計学園等の倒閣運動報道が酷く、聞くに堪えないので、朝からPCで虎ノ門ニュースを見るようになった。虎ノ門ニュースは、なかなか情報量が多い。他では得られないような情報をいろいろ得られる。

金曜日、武田邦彦、大高未貴の番組を見て、武田氏を見直した。武田氏といえば、他番組では、人の話に突拍子もない意見で反論したり、さらにそれを他の出演者に止められたりで、空気を読めず、極論に近いことを言う人という印象があったのだが、発言を中断されず、全部の話を聞けば、一理も二理もある意見、知見を語っていることがわかった。まるのまま信じはしないが、頭に留めておく価値は十分ある話ばかりである。
続きを読む… »

テレビで自分の写真を見た

録画していたサイエンスZEROを見たらNHK学生ロボコン直前スペシャルで、森正弘先生がロボコンを思いついた時の話で、学生に乾電池1本で人が乗って動く車のレースをさせることを思いついた、と話されていて、そういうことしたよねぇと思っていたら、レース当日の写真が出て、自分が結構大きく映って驚いた。

いやぁ、懐かしいっすね。森先生のお元気な姿をみられてよかった。

ネット番組を見るようになった

ニュース女子問題をきっかけに、ネット番組をよく見るようになった。

今、コンスタントに見ているのは、以下の3つ。

ニュース女子は、前にも書いたが、番組のフォーマットが見やすいし、面白い。

虎ノ門ニュースは月金の朝8時からの2時間番組で、結構長いので、最初は月曜日の青山繁晴氏だけ見ていたのだが、他の曜日も見ると、こちらも結構情報量が多い。他では得られない情報がいろいろ得られる。ということで、ちょっとづつ見る時間が長くなっているところ。

報道特注(右)は、Youtubeにお勧めされて偶然見たのだが、ネットで人気の足立康史議員の話も面白いし、首になったTBSワシントン支局長 山口敬之の話もすごい。今回の北朝鮮危機に関する想定される事態の情報は、この人の話が別次元で詳細かつリアル。いまだに他で同様の話を聞かない。

あと、ゲーム実況の動画は、あいかわらず見ている。PUBGも最近見始めて面白いが、自分でやる気は起きない。

ニュース女子

ネッドで東京新聞 深く反省の記事で、ニュース女子を知る。そこまで言って委員会NPで良く見る論説人数名+可愛い女性数名という構成で大変見やすい。内容は「そこまで言って委員会」を若干過激にした感じ。

60分番組だが面白くて数話一気に見てしまう。週1回放送なのかな。楽しみが増えた。

逃げるは恥だが役に立つ

今期話題のドラマ、「逃げ恥」は第1話が終ったあとネットで「ガッキーが可愛いだけのドラマ」という情報を得、ガラポンTVでワンセグ画質で鑑賞。2話以降は、ちゃんと録画して見た。先が読めそうなのに予想外の展開が続き、ガッキーの可愛さもあり最終回まで楽しませてもらった。しかし「逃げ恥ロス」にはならず、見なけれなばならないドラマが終ってホッとした感じ。これでやっと我慢していた原作の漫画を読める。

近くのGEOに、幸い1,2巻があったのでレンタルする。読むとすごい再現率。おもしろいドラマは原作を尊敬する気持ちが必要よねと思う。そういえば黒木華が可愛かった「重版出来」も同じ火曜10時枠。これの原作も読んでなかったので借りると、これまた凄い再現率でした。

謹賀新年2016

あけましておめでとうございます。

正月は、ほぼsplatoonとTVで過ごしていました。splatoonは全然うまくなりません。うでまえC~B- 間をうろうろしています。

今年も、うだうだと書いていきたいと思います。
よろしくお願いいたします

TVのタイマー

151213a0-002夜、寝る時、寝床に入りTVを見る。録画した番組などを見る。そのうち眠くなり、TVと照明を消して寝る。ところが、TVを消してしまうと眠くならない。だから、本当はTVを着けたまま寝たい。だからTVの電源をOFFにするタイマーが欲しい。作ってもいい。タイマーでリモコンの信号を出せば良いのだから簡単だ。

本当に作ろうかと考えた時、そういう既成品があるかもしれない、TV自体に機能があるかもしれない、と気になり調べてみたら、あった。

私のREGZAにはタイマー機能というものがあった。ON機能では、曜日、時間、チャンネル、音量を指定してTVの電源をONにすることができる。OFF機能では30分~2時間など時間を指定して、電源をOFFにすることができる。

ON機能を設定し、目覚まし時計を鳴らす必要がなくなった。OFF機能で、TVをつけたまま、気にせず寝ることができるようになった。曜日指定をしているので、土日に起こされないのも便利。省エネ設定で1時間無操作なら電源OFFにしているので、不在の時、TVがつけっ放しになることも無い。

めでたしめでたし。それから便利に暮らしましたとさ。

竜神橋架け替え工事

151103a7子飼橋の架け替え工事は、残り2車線の橋の部分は完成していて、現在は橋前後の道部分の造成工事で盛んに土を盛っている状態。開通も近い気がする。遅くとも今年度中、早ければ12月ぐらいに開通したりするのではなかろうか。

子飼橋上流の竜神橋も掛け替えるそうで、橋台の工事と書いてあるが、なかなか姿を表さない。今日みてみたら川中央あたりに杭を打っているようなので、あのあたりから橋桁が生えてくるのかもしれない。

わからないのが新しい竜神橋から北側の経路。現在の道からは、かなり離れているし、あのあたりには、いろいろ建物があるが、移転する様子は今のところ無い。熊大の敷地も一部削られるという噂もある。どの辺を通るのだろうか。子飼橋も5年ぐらいかかったし、また、それぐらい掛かるのかな。

近況とか…

最近作った基板

最近作った基板

最近は仕事を真面目にやり、家ではMinecraftとCiv 4ばかりなのでネタがなく、ブログを更新しずらい。

基板も作っているが、EAGLEでフツーに設計して、elecrowに発注、1週間ぐらいでフツーに届く。それで3千円。良い時代だが、あまり書くことが無い。seeedではなくelecrowにするのは基板の色を変えても安いから。スイッチサイエンスのseeed代行注文サービスも、納期・送料の点で微妙。
続きを読む… »

子飼橋その後

150311e5子飼橋は下流側2車線分が完成し供用開始、旧橋撤去も済み、現在、上流側2車線分の橋の建設が進んでいる。上流側は写真が撮りずらいのだが、たまたま高い所から写真を撮る機会があり上流側の写真が撮れたので掲載しておく。

続きを読む… »

カフェインレス

150307a0職場で缶コーヒーやジュースばかり飲んでいるのはどうだろうと、インスタントコーヒーに切り替えてみた。砂糖の量も抑えられるし、砂糖なしでも良い、金額的にも安いということで、ガバガバ飲んでいたらカフェインの摂り過ぎではなかろうかと気になってきた。夕方になると頭が痛くなる気もする。

そこでカフェインレスのインスタントコーヒーに切り替えた。ちょっと薄い気もしないではないが、カフェインを気にせず飲めるし、夕方頭が痛くなることも無い。それだけなら予想通りなのだが、ちょっと驚いたのが睡眠に影響が及んだこと。最近、夢が騒がしいと感じることが多いのだが、それが無くなった。カフェインのせいだったのだろうか。
続きを読む… »

謹賀新年 2015

あけましておめでとうございます。

正月は例によって基本的に何もせず過ごしました。
ただ、食い過ぎに注意し、マラソンの練習も普段通り続けていたので体調は良かったです。5kmでも走れば、後は何もしなくても良心の呵責を覚えませんし、だらだらし過ぎて頭が痛くなるようなことにもならないので大したものです。

ことしもウダウダと、いろんなものを作っていきたいと思います。以上。

THE MANZAI 2014 博多華丸・大吉 優勝

THE MANZAI 2014を途中、Aグループの4番目「磁石」から見た。

Bグループ「トレンディ・エンジェル」の外交問題を引き起こしそうなギャグが面白い。

2人とも禿げているコンビで、禿げネタを連発するなか、禿げてるけどモテたいんだという流れで

  • 王子になればいい。女性は白馬の王子様とか好きだから。
  • 頭の禿げた王子なんて聞いたこと無い。いるなら連れてきてみろ
  • イギリスにウィリアム王子という人がいてだな…
  • おいおいおい…

続きを読む… »

タモリ倶楽部のDVD

わたしのいる地区ではタモリ倶楽部は金曜深夜に放送されている。悲しいことに毎月最終金曜日は「朝まで生テレビ」が放送されタモリ倶楽部は放送されず、その分放送がずれる。永久にずらすわけにもいかないので、未放送分は年末から正月あたりの次期に「蔵出し版」として放送されるのだが、放送時間等の告知等が十分に行われないため、注意していても、いくつか見落としてしまう。ということで、見落とした放送がかなりあるのではないかとイライラしている。
続きを読む… »

子飼橋状況

p141025a1子飼橋架替工事は、下流側の半分(2車線分)が完成し供用済で、旧子飼橋の解体も完了しており、残りの上流側の半分を作っているはずなのだが、車で子飼橋を走っても巨大なクレーンが見えるばかりで状況がちっともわからない。そこで、歩いて状況を見てきた。

続きを読む… »

1 / 2912345...最後 »