1 / 512345

MFT2017出展報告

8月5日(土)、6日(日)東京ビッグサイトで開催されたMaker Faire Tokyoに出展したので報告する。

続きを読む… »

MFT2017に出展します

来週8月5日(土),6日(日)に東京ビッグサイトで開催されるMaker Faire Tokyo 2017に(有)ハンブルソフトとして出展します。展示のメインはESP8266(ESP-WROOM-02)を搭載したLEDモジュールコントローラ。ArduinoでLED電光掲示板を操作できます。

特価販売も行います。量が少ないので、ご希望の方はお早めにお越しください。

OMMF2016参加報告

12月3日(土),4日(日)岐阜県大垣市ソフトピアジャパンセンターで開催されたOogaki Mini Maker Faire 2016に参加、出展した。

前日の2日午後8時20分発の高速バスで熊本を出発、3日午前7時半ごろ名古屋名鉄バスセンターに到着。JRで大垣へ移動、駅前のロッテリアで朝食を食べ、バスの時間が合わなかったので徒歩で会場に向かい、9時過ぎに到着。展示物を整え、石川さん骸骨くんと話などをしつつ12:00の開会を待つ。

続きを読む… »

OMMF出展します

12月3日(土),4日(日)大垣で開催されるOogaki Mini Maker Faire 2016に有限会社ハンブルソフトとして出店します。HSES-LCD24の各種サンプルプログラム実演、アウトレット品特価販売、間に合えば新製品などの展示を行いますので、可能な方は、是非お越しください。

MFT2014見てきた

141124a811月23,24日東京ビッグサイトで開催されたMaker Faire Tokyo。出展者としては落選してしまったので、今回は一般客として見てきた。

前の会社のOB(?)の皆さんと一緒に回ったのだが、一緒に回って良かった。というのは、この手の展示会は、話を聞けば詳しいことがわかるけど、時間もかかる。面白そうなところだけ見ようと思っても、面倒になってきて、どんどん素通りするようになり、なんかすぐに見終わってしまう。じっくり楽しむには、1つづつみんな話を聞くのがいいのだけど、一人だと気が引ける+面倒で、とてもできない。今回はグループで回ったので、割りと多くのところの話を聞くことができて良かったというわけです。ただ、失敗したのは、つい入り口に近い若番のしまから回ってしまい、スポンサーの展示と3Dプリンタで、かなり消耗してしまい、奥の電子工作島をじっくり見る時間がなかった。奥から回るべきだったと反省。
続きを読む… »

Maker faire Tokyo落選

Maker faire Tokyo 2014の落選のお知らせのメールが届いた。残念だ。twitterで多くの落選報告が流れているのが救い? 電子工作系は軒並み落ちているという噂もあるけどどうなんだろう。今後の活動計画を建てなおさなくては。

MFT2013出展報告

131103b811月3日、4日に東京の日本科学未来館とタイム24ビルで開催されたMaker Faire Tokyo 2013に出展した。MTM07からの参加なので今回で3回目になる。

出展は今回も九州プログラミング研究会で行い、メンバーは、いつものJuJu氏、TOMO氏と私の3名。場所はタイム24ビルのエントランスホール。エントランスホールと言っても、ほとんどの人はプロムナード側から来るので、一番最後の展示場所になる。そのせいか、全体を通じて来場者は少なかった感じだ。

今回の私の展示物は、「新」光る筒と物販で「kumaduino基板」、「FTDI Basic Breakoutもどき基板」、「USB電流計基板」に新作の「Pinguino基板」。
続きを読む… »

Maker Faire Tokyo 2013 出展承認

今年も九州プログラミング研究会で11月3日と4日に開催されるMaker Faire Tokyo に出展します。YMMF後、すこし念を入れて出展申請の準備をし、申請を行ったところ、先週無事申請通り出展承認メールが来た。
続きを読む… »

YMMF(Yamaguchi Mini Maker Faire)参加報告

130811a88月10日(土),11日(日)に山口市のYCAMで開催されたYMMF(Yamaguchi Mini Maker Faire)に九州プログラミング研究会として参加した。メンバーは、私とJuju氏とTOMO氏。

続きを読む… »

YMMF2013出展準備中

光る筒。「くまモン」表示中。子供と女性に受ける。 8月10日,11日に開催されるYamaguchi Mini Make Fairekick4の楽しい仲間たちと出展する。出展物は昨年12月のMFT2012の「光る筒」を、そのまま持っていけばいいやと思っていたのだが、念のため、確認してみると、いろいろ問題があった。CPUモジュールが無い。何か別のものに使ったようだ。メカや配線も結構バラされている。
続きを読む… »

Maker Faire Tokyo 2012 参加

お台場の日本科学未来館で12月1日、2日に開催されたMaker Faire Tokyo 2012に参加した。参加は昨年のMTM07からなので、2回目だ。出展はkick4(九州プログラミング研究会)として行った。昨年と同じメンバーJuju氏Tomo氏+新たに黒兎氏を加えた4人で机2つ。
続きを読む… »

MTM07参加報告

12月3(土),4(日)MTM07(Make Tokyo Meeting07)に出展者として参加したので報告する。

MTMについてはニュースやネット上で見ていていつか参加したいと考えていた。楽しそうだし、年々盛況になるようなので、会場が東工大のうちに一度参加しようとkick4の飲み会などで既に参加済みのメンバーと一緒に参加しようと話をしていて,今回 出展することになった。kick4のメンバーとしては九州プログラミング研究会(TOMOさん、Jujuさん、私)、熊本高専(葉山さん),ホットプロシード(湯前さん)で机3つ連ねて出展した。
続きを読む… »

MTM07準備終了

MTM07の準備が大変だった。ロボコン部のロボットが重い。一緒に持っていくものも重い。既に宅配便でホテル宛てに送ったのだが、取りに来たヤマト運輸のドライバーに20Kg以上ありますねと言われてしまった。ホテルから東工大に持っていくのが大変。

あと、資料作りに負われ、配れる資料的なものが充分作れない…というか何部ぐらい用意すればいいのかわからない。次回からちゃんとしよう。

しかし明日はもう移動なので準備はもうできないので終了。ネット上に置く基板の資料も完成していないが、これは後しばらく待ってもらおう。足りないものもあるかもしれないが、あとは出たとこ勝負。楽しんでこよう。

MTM07準備中

開催日を今週末に迫り、プログラムガイド,出店者一覧も公開されtwitterでもMTM07の話題が増えてきた。

私は「九州プログラミング研究会(kick4)」という団体でjujuさん,tomoさんと一緒に出展する。展示の説明はこちら。場所は体育館(3)、入り口から遠い奥の方、オリジナルマインドさんの通路を挟んで反対側。隣の熊本高専・葉山さんも、そのまた隣のホットプロシード・湯前さんもkick4のメンバー、お友達。

私の出し物はUSB電流計やkumaduinoなどの基板頒布だが、それだけでは地味なので、熊大ロボコン部のキャタピラ好きの学生が作ったロボットも持っていくことにした。なかなかメカメカして受けは良いが、重くて運ぶのが大変。明日中に梱包して送らないと間に合わない!

初ハーフマラソン

第6回天草マラソン大会のハーフマラソンに参加。走ってきた。結果は、1時間57分34秒で2時間を切ることができた。
続きを読む… »

1 / 512345