1 / 1912345...最後 »

マグネット付きスペーサ

AliExpressでマグネット付きスペーサを購入。M3で高さが8-10、20個で$3.99。1$133円として450円。1個22円。

高さ8-10の意味が不明。 8~10mmの範囲ということか。高さがバラバラだったら使い道が限定される。ちなみに計ったら高さ8mmぐらいで、そろっていた。磁力は弱め。国産のケガをしそうなネオジム磁石と比べれば、非力、安全。でも基板程度を固定するには十分使えそう。

試しに、ユニバーサル基板の足に使ってみた。普通のスペーサーを使うより、当然だが、強く固定されて割と良い感じ。

AliExpressへ返品

AliExpressでチョイチョイ買い物をしている。品質に疑問があるものや、発送してこないものも結構あるが、とにかく安いのでチョイチョイ注文している。すると忘れたころに届く。

部品の補充で2.4インチLCD10枚注文したところ、届いたのは2.8インチ10枚。これを上手く使う方法を一瞬検討したが、かなりの手間だし、相手側のミスを、こちらが手間かけて処理するというのも変な話だ。そこで返品&全額返金でOpen Disputeする。すぐに相手側からメッセージが届く。2.4インチを送りなおすから、返品してくれ。送料はPayPalで払う、あとDisputeは取り消してください、とのこと。返品しなきゃいけなくなった。

日本郵便のHPでEMSの費用を調べると、案外安い。500gで深センまでだと 1,560円。2,3日で届くらしい。EMSで返品する方法 : Re:BINOを読みつつ、EMSの伝票を郵便局でもらい、記入。インボイスも作成して荷物とともに郵便局に持参、無事発送できた。

EMSの追跡情報によると、物は現地に届いているらしい。 PayPalのメールアドレスと送料は連絡したが、まだ振り込まれていない。2.4インチのLCDもまだ届かない。さて、どうなることか。

はんだごて FX-888D 購入

FX888Dを購入した。 これまではeBayで購入したSMD Rework Stationを使用していたのだが、なんか中央あたりのプラスティック製のネジが頻繁に外れるようになってしまった。締めなおせば固定できるのだが、強く締めると外れてしまう。サイズが合っていないのだろうか? コテが温まり、さぁはんだ付けを始めようかと持った時にポロっと外れたりするので、大いに気が削がれる。使い続けることも可能だが、外れるたびにイラつくし、思ったほどHot Air Gunの出番も少ないので、新たにはんだごてを買うことにした。

続きを読む… »

ネタトモ購入

Netatmo ネタトモ ウェザーステーション NET-OT-000001を購入。室内の温度、湿度、気圧、CO2、騒音、室外の温度などを計測する。2万円ぐらいと、ちょっと高いがCO2濃度が気になり購入してしまった。

続きを読む… »

8インチ HDMIモニタ購入

小型のHDMIモニターが欲しくなり、いろいろ物色し、センチュリー 8インチHDMIマルチモニター LCD-8000VH2Bを購入した。価格は19,173円。

スプラトゥーンを37インチのTVでやっているのだが、ゲーム中 イカの生死状況の表示が視界に入るようにならないので、もっと小さいモニターを使えば視界に入るかも、と思ったのが購入の動機。

さっそく、スプラトゥーンで試してみると、まず、縦横比が4:3で縦長に表示される。あと音が出るのは便利だが、音を出さないモードも欲しい。というわけで、スプラトゥーンで使うのは早々に諦める。

まぁ、Raspberry Piもあるし、モニターを接続していないサーバーもあるので、使う機会は色々あるだろう。

Seeed Grove System

160922a0I2Cのデバイス、基板を扱うことが増えて来た。共通のインターフェース、コネクタが欲しいけど4Pinで有極の使いやすいコネクタはないものかと探していて、SeeedのGroveシステム用のコネクタ(これとかこれ)に行きついた。ケーブル類も安価で売っているし、I2Cデバイスもいろいろあるので、それらを使うこともできる。

自作でいろいろ使う前に、本物を一度使ってみようと、GROVEシールド温湿度センサを買ってみた。

シールドを見ると、Grove Systemがどういうものなのかよくわかる気がする。GNDと電源とマイコンの信号線2本。信号線はデジタルI/Oか、ADのアナログ入力か、I2Cかの3種類。電源は3.3Vか5V。良くできたシステムだと思う。

あと、Grove Wrapperというものがあって、小さい基板をうまく固定することができる。これは大発明だと思うのだが、スイッチサイエンスでは、何故かまだ扱っていない。早く売って欲しい。まぁ私はSeeedから買ったので良いのですが。

カラーレーザープリンタ購入

s_160728c5カラー・レーザ・プリンタを使おうと、久しぶりに電源を入れると、しばらくしてエラーが出る。それまでならテスト印刷とかできる。ファンとか壊れたのだろうか。引っ越しのせい? 修理しようにも、凄く重いし、安い機種なのでどう考えても新しく買うほうが安いので、購入を検討。

価格.comでカラーレーザープリンタの売れ筋を調べると,NECのPR-L5600c 9,780円とかPR-L5750C 17,800円とかが目に付く。安い。前のプリンタはPR-L5750Cで、まだ余っているトナーもあるので魅力的。しかし、調べていくと発売日が2008年12月と古い。PR-L5600Cも2011年、5年前の機種だ。だから安いのかも。

新しくて安い機種を探し、Brother HL03170CDWが目に付く、2013年発売で18,604円。Brotherのプリンタの印象は悪くないので、これに決定。amazonに発注。翌日届いた。

あまり、たくさん印刷するつもりはないのだけれど、どれくらい持つかな?1回目のトナー交換は覚悟しておこう。

贅沢ノギス

160711a2ノギスは10cmの小型のアナログ(非デジタル)のものと,安物のデジタルのものを持っているが、デジタルの奴がみつからない。アナログだとバーニヤを読むのが、ちょっと面倒だと思ってしまい、新しく買ってもいいかと考える。

アマゾンでデジタルノギスを見るとぐらいからあるが、読み出し精度 0.1mmとかが気にかかる。0.1mmだとアナログのやつより粗いじゃない。あと、レビューをみると結局みんな高いやつを買っているような気がする。

高いやつは、どんな感じ?とミツトヨのノギスを検索する。1万円ぐらいからある。

使用頻度も高いし、消耗するものじゃないし、良いやつ買って、楽しく使うのもいいよねと CD-S15CT 500-454を購入。amazonが販売している奴。こんなものまでAmazon本体が在庫しているのが不思議だ。それなりに売れているということか。

電源は太陽電池で電池の心配が無い。

Windows機故障

160409a0自宅windows機が故障した。起動しない…というか、Windowsと表示されるがログインの入力が表示されない。Windowsの復旧も試してみたが効果がない。諦めてHDDを交換、この機会にWindows10に入れ直す。

で、Windows10は見た目が良いし思ったより使いやすいとか思っているとDVDドライブが認識されない。マザーボードのドライバーをインストールしたり、ファームウェアの更新を試しているうちに、今度は起動時にBeep音がし、立ち上がらなくなる。なんか、videoボードがおかしいと言っているようだ。最初は、いろいろ触っているうちに起動していたが、そのうち、起動しなくなった。


続きを読む… »

ikaLog導入

sc160213a1あいかわらず、splatoonにハマっているがウデマエは、なかなかあがらない。そんな中IkaLogを導入した。splatoonの画像データを解析しバトルの結果を抽出するツール。

Windows機はTVから遠いので、Macbook Air で動かすことにし、IkaLog 作者に還元できるアフィリエイトリンク集からUltraStudio Mini RecorderやらHDMI 分配器やケーブルなどを購入。

その後、ネットの情報を参考にインストール。なんとか動くようになった。

使ってみると、やっぱり便利。起動もすぐできる。

IkaLogが動き始めて、ほぼ1週間で、326バトルしている。ウデマエは C-からB+のあいだをうろうろしている。平均きるレートが 0.76。 1かいやられる間に 0.76人しかKillしていない。

スプラトゥーンハマリ中

160123b0スプラトゥーンが凄く面白い。毎日やっている。が、なかなかウデマエが上がらない。C+~Bの間をうろうろしている。ウデマエを上げることを目的にしていると辛いが、ウデマエが下がってもみんなうまいのでバトルは白熱して楽しい。が、どうやったら強くなれるのかを考えるのがスプラトゥーンの面白いところだと思う。じっくり楽しんで行こう。

Amazonに定価(?)のammiboが入荷していたので3種類とも注文。これでイカやローラーやチャージャーがうまくなれたら嬉しい。

明日の12:00まではフェス、カンペキカラダ vs カンペキ頭脳。私はカラダ組。スーパーサザエをたくさんもらえるように頑張ろう。

ハンダゴテ温度計キット、購入

160109a1898D 2 in 1 Stationでハンダ付けしていると、こて先が、なんか、ススっぽい。やっぱり安いコテ先では、ダメなのかと考え、HAKKOのこて先の購入を検討。

いろいろ検索しているうち、ノセ精機のハンダ付け基礎講座/こて先温度のページを発見。ここに黒色化したコテ先という記述があり、まさにそんな感じ。このページによると、温度表示付の温調ハンダゴテでも50℃近く誤差が出ることがあるので異常を感じたらコテ先温度計で測るべき。ステーションの温度表示を鵜呑みにしてはいけない、そうだ。
続きを読む… »

積み基板ズ

151219a1最近割りと物欲が旺盛で、興味が湧いたものをちょくちょく買っているのだが、いざブツが届き、試作?となった時に、時間が掛かり過ぎる… 今は、そのタイミングではない、後にしようとか言う理由で積み基板になってしまう。現在3枚。忘れないうちに購入した動機を記録しておく。


続きを読む… »

買って良かったシャープペン


日々、使うたびに買って良かったと思うものがある。ぺんてるシャープペン スマッシュQ1005-1。製図用を普段使い用にアレンジした1000円シャープペン。ネットの記事で見かけて、買ってみたらとても良い。とにかく芯が折れない。書き心地も良い。職場用と自宅用に1本づつ買ったが、基本これ以外のシャープペンは使わなくなった。

他の製図用シャープペンも試してみたいが、本数を増やすとかえって無くし易くなりそうで買っていない。とにかく満足している。

年末らしいネタで、「今年買って良かったもの」とか良いんじゃない?と思い書いてみたが、購入日は昨年11月だった。まぁ良いか。

チップ抵抗・コンデンサ用パーツ・ケース

151128c0よく使うチップ抵抗とコンデンサは円筒形連結型のパーツケースに入れて使っているのだが、ちょっと不満がある。開けるのが面倒、かさばる、倒すとネジ部にチップが入り、開けた時にこぼれたりする。もっといい入れ物が無いかと注意しているのだが、通常のパーツケースでは、逆さまにしたときチップが仕切りを超えて混ざってしまうという致命的な問題があり難しい。

1610サイズのチップ抵抗を入れてもこぼれない、混ざらないケースとなると、結局ビーズ用のものになる。ということで、先日ダイソーでいろいろ買った時、ビーズケースも1つ買ってみた。
続きを読む… »

1 / 1912345...最後 »