1 / 712345...最後 »

スプラ2 フェス 「アクション対コメディ」

この週末スプラトゥーン2のフェス、「映画やドラマ、観るならどっち? アクション or コメディ」が行われた。私は「コメディ」で参加。いつもフェスでは、ボロ負けで、フェパワーも落ちる一方なのだが、今回は珍しく好調。 けっこう勝って、フェスパワーも1800超え、自分としては相当高いところまでこれたので、記念として残しておく。

フェスの結果は、人数で負けたものの、勝率はソロ・チームとも「コメディ」が勝って、勝利した。イイダとともに、けっこう連勝している。

謹賀新年2018

明けましておめでとうございます。

年末から正月は、仕事、趣味的なことは何もやらず、ひたすら minecraftとsplatoon2に耽っておりました。minecraftは、掘ったスライム・トラップにスライムが湧かないことに苛つき、新ワールドを始め、自動釣り機と天空経験値トラップで一気に環境構築を目指したものの、修理付きの釣り竿がなかなか出ず、蜘蛛を狩って糸を集める日々が続きました。

昨年末から、AtomやらJavascriptを、まともに使い始めたように思います。今年はNode.jsやElectronに手を出して何か作ってみたいと思っております。

本年も宜しくお願い致します。

Pro コントローラ追加購入

日々、スプラトゥーン2をやっていてProコントローラ左スティックの効きが悪くなってきた。移動時引っかかる感じ。まぁ寿命かな、ということで、WiiUのゲームパッドみたいに修理用部品が売っていないが探すがない。仕方が無いので,ちょっと高いがProコントローラを購入。今度はスプラトゥーン2エディションにしてみた。

物は近くの電気屋で普通に買えた。これも数ヶ月で壊れるだろう。それまでに修理部品が発売されると良いなぁ。

スプラトゥーン2の日々

あいかわらずスプラトゥーン2で遊んでいる。

うでまえは、あまり上がらないので最近はギア揃えを目標に遊んでいる。揃ったギアで新たな戦い方を探すのも面白い。ギア集めるには、お金も必要なのでバイト、サーモンランも真面目にやっている。これも、なかなか難しくて面白い。最近追加されたガチ・アサリは、まだ勝ち方がよくわからに。いろいろ試していこう。

スイッチの録画機能で撮ったガチホコの画像を貼る。ギリギリのところで、うまくローラーを回避してタッチダウンできた。遡って録画できる機能は便利だ。

スプラ2の話など

Splatoon 2は、パッケージ版をアマゾンに予約していたのだが、7月21日(金)の発売日になっても発送の連絡が来ない。キャンセルして、若干高くなるがニンテンドーeショップから購入。レベル10を目指しナワバリバトルを始める。
続きを読む… »

ゼルダ その後

ゼルダの伝説が楽しくて、GWはハイラルの大地を駆け巡っていた。祠を全部攻略した後、ガノン討伐をがんが得ていたのだが、ネットで調べても最後の1個がわからず、119個でゲームクリアとなった。マスターソードとハイラルの盾を早期に手に入れれば、もっと楽にゲームを進められるのではないかというアイデアが気になり、すぐに2回目を開始してしまった。

試した結果、ハイラルの盾は割と早く手に入るが、マスターソードはハート13個の壁が大きく、それなりにゲームを進め、祠を開けないと手に入らなかった。その後、ゲームを楽に進めるに、4紳獣も解放、塔も全てクリアし地図をすべて開けたところで、すこし面倒になり、やっとゼルダから解放された感じ。

まぁでも、ハイラルの大地を駆け巡り、服のレベル上げなどするのは楽しいので、ちょいちょいやってしまいそうだ。

あと、ゼルダの伝説に対する希望

  • 塔をクリアしなとも、自分が通過した周辺の地図は表示して欲しい
  • ゲームをやり込み、長くゲームで遊ぼうとすると、ゼルダ姫をハイラル城で待たせることになり、心苦しい。ゼルダ姫が解放された状態でやりこめるようになると、さらに嬉しいのではなかろうか。

ゼルダに夢中?

このところ、すっとswitchでゼルダをやっている。広大な地図、膨大なギミック、キャラクターの細かい動きに、どれくらいのマンパワーを投入したのだろうかとクラクラしてしまう。大学生のころ読んだ話、大型計算機のOS開発には4000人年とかかかるんだぜ、を思い出す。

一人でやっていても寂しいので、youtubeで人のプレイ動画などをみつつ楽しむ。こちらも楽しい。

Nintendo Switch購入

Nintendo Switchを購入した。スプラトゥーン2があるので、いずれは買うつもりだったが、ネットで「ゼルダの伝説」絶賛の記事をみるにつけ、すぐに買いたくなってきたが、定価で販売しているところがない。なんどか調べている内、アマゾンで定価販売があったので「ゼルダ」といっしょに購入、今日届いた。

スプラトゥーンは相変わらずやっているので、なかなか忙しい。

Minecraft現状報告

相変わらずマインクラフトをやっている。ゲーム実況動画を見て、経験値トラップとか作っていたら、また楽しくなってしまった。現状を記録しておけば、あとで見返して楽しいような気がするのでこの記事を書く。

今後の目標としては、翼、滑空翼、エリトラが欲しい。それにはエンダードラゴンを倒さなければならない。まだまだ楽しめそうだ。

splatoon その後の後


一時はA+まで上がったウデマエも、すぐに落ち、今はA-あたりをウロウロしている。今は、ウデマエを上げることを目標にせず、毎晩少しづつ楽しんでいる。A-でも、十分相手は強いし楽しい。

動画は、先日できた気持ちの良い試合。編集のミスで、なんか動画が小さくなってしまった。この辺も慣れて行きたい。

WiiU ゲームパッド修理

s_160723a4splatoonをやっていて、ゲームパットの左スティックの調子が悪くなってきた。前進しようとしても微速前進になってしまう。グリグリとしてやると復活したりする。splatoonやってれば、普通にそうなるらしい。WiiUの購入は昨年12月で十分保証期間内なので無償修理は可能だと思うが、1週間以上splatoonができないのは嫌なので、WiiU 修理セット ゲームパッド 修理交換用 部品 スティック コントロール基板左右+接続ケーブルセット (Lスティック・Rスティック・接続ケーブル2本)& 修理専用Y字ドライバーセットを購入し、修理。
続きを読む… »

splatoon A+昇格

6月初頭にAに昇格後、調子を落とし、A → A- → B+ → B → B-まで落ちる。
全般に成績が悪いが、得にガチホコがひどい。負け試合がが続く。
ガチホコは好きで得意だと思っていたのだが、何かずれて来たのかもしれない。

うでまえを落としている間、ギア構成をいろいろ試してみた。武器はスシコラ、スシワサビなのだが、
防御力アップを積んで見るも、効果が感じられない。次に攻撃力アップを積んでみると、なんか強くなった気がする。それで続けていたらガチエリア、ガチヤグラで腕前が上がって行き、ついにA+に昇格した。また、すぐに落ちるから記念に動画をあげておく。今回はYukkuriMovieMakerで音声もつけてみた。

splatoon その後

スプラトゥーンは、なかなか上達しないがやり続けている。先日やっと腕前Aにあがることができたので、記念に動画をあげる。



続きを読む… »

Minecraft再び

2016-05-23_17.32.05_R最近minecraftを再びやっている。理由の1つは、Windows10に移行した際、minecraftを再インストールしてしまい、やり始めてしまったこと。もう1つは、youtubeのヒカクラこと、ヒカキンのminecraft実況が面白くて、最初から見始めてしまったこと。現時点でPart163まであるようだが、Part1から見始めて95ぐらいまで見た。
続きを読む… »

ikaLog導入

sc160213a1あいかわらず、splatoonにハマっているがウデマエは、なかなかあがらない。そんな中IkaLogを導入した。splatoonの画像データを解析しバトルの結果を抽出するツール。

Windows機はTVから遠いので、Macbook Air で動かすことにし、IkaLog 作者に還元できるアフィリエイトリンク集からUltraStudio Mini RecorderやらHDMI 分配器やケーブルなどを購入。

その後、ネットの情報を参考にインストール。なんとか動くようになった。

使ってみると、やっぱり便利。起動もすぐできる。

IkaLogが動き始めて、ほぼ1週間で、326バトルしている。ウデマエは C-からB+のあいだをうろうろしている。平均きるレートが 0.76。 1かいやられる間に 0.76人しかKillしていない。

1 / 712345...最後 »