1 / 612345...最後 »

ゼルダ その後

ゼルダの伝説が楽しくて、GWはハイラルの大地を駆け巡っていた。祠を全部攻略した後、ガノン討伐をがんが得ていたのだが、ネットで調べても最後の1個がわからず、119個でゲームクリアとなった。マスターソードとハイラルの盾を早期に手に入れれば、もっと楽にゲームを進められるのではないかというアイデアが気になり、すぐに2回目を開始してしまった。

試した結果、ハイラルの盾は割と早く手に入るが、マスターソードはハート13個の壁が大きく、それなりにゲームを進め、祠を開けないと手に入らなかった。その後、ゲームを楽に進めるに、4紳獣も解放、塔も全てクリアし地図をすべて開けたところで、すこし面倒になり、やっとゼルダから解放された感じ。

まぁでも、ハイラルの大地を駆け巡り、服のレベル上げなどするのは楽しいので、ちょいちょいやってしまいそうだ。

あと、ゼルダの伝説に対する希望

  • 塔をクリアしなとも、自分が通過した周辺の地図は表示して欲しい
  • ゲームをやり込み、長くゲームで遊ぼうとすると、ゼルダ姫をハイラル城で待たせることになり、心苦しい。ゼルダ姫が解放された状態でやりこめるようになると、さらに嬉しいのではなかろうか。

ゼルダに夢中?

このところ、すっとswitchでゼルダをやっている。広大な地図、膨大なギミック、キャラクターの細かい動きに、どれくらいのマンパワーを投入したのだろうかとクラクラしてしまう。大学生のころ読んだ話、大型計算機のOS開発には4000人年とかかかるんだぜ、を思い出す。

一人でやっていても寂しいので、youtubeで人のプレイ動画などをみつつ楽しむ。こちらも楽しい。

Nintendo Switch購入

Nintendo Switchを購入した。スプラトゥーン2があるので、いずれは買うつもりだったが、ネットで「ゼルダの伝説」絶賛の記事をみるにつけ、すぐに買いたくなってきたが、定価で販売しているところがない。なんどか調べている内、アマゾンで定価販売があったので「ゼルダ」といっしょに購入、今日届いた。

スプラトゥーンは相変わらずやっているので、なかなか忙しい。

Minecraft現状報告

相変わらずマインクラフトをやっている。ゲーム実況動画を見て、経験値トラップとか作っていたら、また楽しくなってしまった。現状を記録しておけば、あとで見返して楽しいような気がするのでこの記事を書く。

今後の目標としては、翼、滑空翼、エリトラが欲しい。それにはエンダードラゴンを倒さなければならない。まだまだ楽しめそうだ。

splatoon その後の後


一時はA+まで上がったウデマエも、すぐに落ち、今はA-あたりをウロウロしている。今は、ウデマエを上げることを目標にせず、毎晩少しづつ楽しんでいる。A-でも、十分相手は強いし楽しい。

動画は、先日できた気持ちの良い試合。編集のミスで、なんか動画が小さくなってしまった。この辺も慣れて行きたい。

WiiU ゲームパッド修理

s_160723a4splatoonをやっていて、ゲームパットの左スティックの調子が悪くなってきた。前進しようとしても微速前進になってしまう。グリグリとしてやると復活したりする。splatoonやってれば、普通にそうなるらしい。WiiUの購入は昨年12月で十分保証期間内なので無償修理は可能だと思うが、1週間以上splatoonができないのは嫌なので、WiiU 修理セット ゲームパッド 修理交換用 部品 スティック コントロール基板左右+接続ケーブルセット (Lスティック・Rスティック・接続ケーブル2本)& 修理専用Y字ドライバーセットを購入し、修理。
続きを読む… »

splatoon A+昇格

6月初頭にAに昇格後、調子を落とし、A → A- → B+ → B → B-まで落ちる。
全般に成績が悪いが、得にガチホコがひどい。負け試合がが続く。
ガチホコは好きで得意だと思っていたのだが、何かずれて来たのかもしれない。

うでまえを落としている間、ギア構成をいろいろ試してみた。武器はスシコラ、スシワサビなのだが、
防御力アップを積んで見るも、効果が感じられない。次に攻撃力アップを積んでみると、なんか強くなった気がする。それで続けていたらガチエリア、ガチヤグラで腕前が上がって行き、ついにA+に昇格した。また、すぐに落ちるから記念に動画をあげておく。今回はYukkuriMovieMakerで音声もつけてみた。

splatoon その後

スプラトゥーンは、なかなか上達しないがやり続けている。先日やっと腕前Aにあがることができたので、記念に動画をあげる。



続きを読む… »

Minecraft再び

2016-05-23_17.32.05_R最近minecraftを再びやっている。理由の1つは、Windows10に移行した際、minecraftを再インストールしてしまい、やり始めてしまったこと。もう1つは、youtubeのヒカクラこと、ヒカキンのminecraft実況が面白くて、最初から見始めてしまったこと。現時点でPart163まであるようだが、Part1から見始めて95ぐらいまで見た。
続きを読む… »

ikaLog導入

sc160213a1あいかわらず、splatoonにハマっているがウデマエは、なかなかあがらない。そんな中IkaLogを導入した。splatoonの画像データを解析しバトルの結果を抽出するツール。

Windows機はTVから遠いので、Macbook Air で動かすことにし、IkaLog 作者に還元できるアフィリエイトリンク集からUltraStudio Mini RecorderやらHDMI 分配器やケーブルなどを購入。

その後、ネットの情報を参考にインストール。なんとか動くようになった。

使ってみると、やっぱり便利。起動もすぐできる。

IkaLogが動き始めて、ほぼ1週間で、326バトルしている。ウデマエは C-からB+のあいだをうろうろしている。平均きるレートが 0.76。 1かいやられる間に 0.76人しかKillしていない。

スプラトゥーンハマリ中

160123b0スプラトゥーンが凄く面白い。毎日やっている。が、なかなかウデマエが上がらない。C+~Bの間をうろうろしている。ウデマエを上げることを目的にしていると辛いが、ウデマエが下がってもみんなうまいのでバトルは白熱して楽しい。が、どうやったら強くなれるのかを考えるのがスプラトゥーンの面白いところだと思う。じっくり楽しんで行こう。

Amazonに定価(?)のammiboが入荷していたので3種類とも注文。これでイカやローラーやチャージャーがうまくなれたら嬉しい。

明日の12:00まではフェス、カンペキカラダ vs カンペキ頭脳。私はカラダ組。スーパーサザエをたくさんもらえるように頑張ろう。

スプラトゥーン始めました

151207a3Amazonから楽しそうな箱が届く。中身はWii Uスプラトゥーン・セット

面白そうだとは思っていたが、ネットプレイが怖そうで、手を出さなかった。ネットにスプラトゥーンの記事があった。紹介されていたプレイ動画が面白い。ネットプレイも怖くないようだ。手を出さないのは人生の損かもしれない。日曜日に注文。月曜日に届いた。
続きを読む… »

Minecraft日記

やってるとキリが無いのだが、やっぱりやってしまう。少しづつでも環境を改良できるのが快感なのだろう。前回からの進歩は、弓と矢を入手。ガラスの作り方を覚える。サトウキビをみつけ、紙を作り、地図を入手など。

map150514普通のゲームなら、移動可能な範囲を調べてから、環境の改良を始めるところだが、Minecraftだと無限に移動可能なので、そうもいかない。そうなると環境の開発をスグに始めるしかないが、そうなると何を目的に改良を行うのかに悩む。とりあえず、拠点の巨大化と技術の習得を目的とすることにする。巨大な拠点は遠くからも目立つので探検の時も役に立つ。

入手した地図に現状を書いてみた。当面の目標は、第1拠点地区の山城化かな。

Minecraft始める

2015-05-12_07.14.21Minecraftを始めてしまう。以前、体験版を試したことがあったが、その時は、やるべきことも操作方法もわからないまま辞めてしまった。最近ネットでMinecraftの記事を見かけるようになり、再挑戦。

最初、隠れ家を作るのに四苦八苦していたが、木のツルハシや松明を作れるようになり少し落ち着く。早くベッドを作りたかったが、羊がいない。仕方が無いので、ひたすら穴を掘りまくる。掘っているとチョイチョイ石炭が出てくるので松明には困らない。トンネルをつなげ、移動できる範囲も広がるが、羊がみつからない。島の海岸線を1周できるようになってもやっぱりいないので、船を作り、別の島を調べる。2つめの島でやっと羊をみつけ、ベッドを作れた。さぁ次は何をしよう。島の開発?資源の探索?

ドラゴンクエストヒーローズ購入


ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城PS3版を購入した。PS3は持っているが、FF13以来やるゲームが無く、DVD/Bluerayプレーヤーとして使うのみで、久々のゲームだ。やってみると、言わいる無双ゲームらしい。無双はあまりやったことが無いが、好きかもしれない。

PS4も買いたいのだが、買うべきゲームが見つからない。FF12のストーリー焼き直しぐらいでいいから出してくれないかな。

1 / 612345...最後 »