Windows機故障

160409a0自宅windows機が故障した。起動しない…というか、Windowsと表示されるがログインの入力が表示されない。Windowsの復旧も試してみたが効果がない。諦めてHDDを交換、この機会にWindows10に入れ直す。

で、Windows10は見た目が良いし思ったより使いやすいとか思っているとDVDドライブが認識されない。マザーボードのドライバーをインストールしたり、ファームウェアの更新を試しているうちに、今度は起動時にBeep音がし、立ち上がらなくなる。なんか、videoボードがおかしいと言っているようだ。最初は、いろいろ触っているうちに起動していたが、そのうち、起動しなくなった。


これはもう、マザーボードの故障だろう。調べると3年前に購入している。故障するには早いように思うが、まぁ仕方ない。近所のパソコンショップには中古のものしか置いていないのでマザーボードの購入はやめ、400Wの電源を買ってくる。電源の故障の可能性も考えられないわけではないのだ。しかし、電源を交換してみるも現象は変わらず起動しない。

同じCPUを使えるマザーボードをネットで調べると、ASUS P8B75-Mが売れ筋として表示される。今のと同じボードだ。故障したのと同じボードを買うのに若干の抵抗は感じるが、他に魅力のあるボードもないので注文。届いたので入れ替えると無事動作。念のためWindows 10を再インストールし無事使えるようになった。

Windows7をWindows10に入れ替えたら、Civilization 4が動かなくなった。調べるとディスクを使ったコピープロテクトの仕組みがなくなっているらしい。頑張れば動かせるようにできるらしいが、これを機会に止めてしまおうかとも思う。2006年からやっているから10年やっていることになる。でも、たまにやりたくなるので、そのうちなんとかするかも。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。