はんだごて FX-888D 購入

FX888Dを購入した。 これまではeBayで購入したSMD Rework Stationを使用していたのだが、なんか中央あたりのプラスティック製のネジが頻繁に外れるようになってしまった。締めなおせば固定できるのだが、強く締めると外れてしまう。サイズが合っていないのだろうか? コテが温まり、さぁはんだ付けを始めようかと持った時にポロっと外れたりするので、大いに気が削がれる。使い続けることも可能だが、外れるたびにイラつくし、思ったほどHot Air Gunの出番も少ないので、新たにはんだごてを買うことにした。

温調式で温度をある程度低く設定できればなんでもよかったのだが、この機会にFX-888Dを試してみることにした。 Amazonで買うと一緒に小手先もお勧めされて便利。

コテ台も付属しているが、スポンジを水で塗らす必要があるので、HAKKO633を使い続けることにする。真鍮ブラシ+2Cタイプ小手先の平面部分をメモ帳でふき取ることで問題ない。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。