ESP32_MP3_Decorderを動かしてみた。

ESP32のI2Sで音声出力の実験をしているが、なかなかうまくいかない。サンプルプログラムを元にプログラミング・ガイドを見ながらDACに音声を出力させようとしているのだが、うまくいかない。部分的にちゃんと波形は出力されているのだが、うまくつながらない。周期も変。

資料も少ないし、動いたという例も無いと思っていたところESP32_MP3_Decoderの存在を知る。試してみると、いろいろ問題は、ありながら、断続的に音が出た。MP3のデコードも自前でやっているらしい。


問題点は、こんな感じ

  • Buffer underflow 多発
  • Exception発生で再起動
  • DA2側は、ノイズだけ。
  • 最近の更新でi2s_set_clk(i2s.c:173行あたり)がbits_per_sampleが16未満だとエラーを返すようになったがDAを使うと8bitになる

断続的にでも音が出たことで希望が見えてきた。DACへの出力しか試していないがI2S出力にすれば、ちゃんと聞こえるのかもしれない。

ちなみに回路は、こんな感じ。

あと、動画に写っているスピーカーは、USB電源のアナログ接続スピーカー。家の近くの量販店で、1,280円と書いてあったが、何故か200円で買えてしまった。

ちゃんと、音が出せるよう実験を続けていきたい。I2Sへの出力も試してみたい。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。