HDD復旧 / graphviz

友人のノートのHDDが壊れたというので様子を見る。USB/HDDアダプタでつなぐと、ハードディスクは認識されるがドライブとしては認識されず、マイコンピュータにあらわれない。Linuxマシンに接続し、vfatでマウントを試みるがデータがおかしくてマウントできない。EasyRecoveryのトライアル版をダウンロードし試す。ファイルを認識しているようなので、ベクターで13,000円ぐらいで購入。ある程度ファイルを吸い上げることができた。

graphvizをインストールし使って見る。なかなか面白い。テキストのソースでグラフを生成できるというのはいろいろ応用が利きそう。とりあえず試して見るにはAjax/Graphvizがわかりやすいかも。やっぱりあった graphviz-dot-mode。Meadowでも動いた。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。