シリアルポート増設

温度センサーを常時動かすので、Linuxサーバのシリアルポートを占有することになった。それではプログラムの開発時困るので、昔かったPCIの拡張シリアルボードを刺してみた。起動のログを見ても、認識している雰囲気はないし、日記を見ると、かなり怪しいボードだし、どうしよう、あたらしく拡張シリアルボードを買おうかしらと思いつつ、秋月電子のUSB-シリアル変換ケーブルを刺すと、あっさり認識され、/dev/ttyUSB0 ができたとのメッセージが出た。試してみるとちゃんと通信できる。素晴らしい! USB万歳!?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。