2003年5月18日 日曜日の日記

ネットワーク特集が増えてきましたね。読み直すととそれなりに歴史があって面白いです。
トラ技とボード

のんびりとVR4131DIMMボードをいじる。未実装だった部品をはんだ付け。ちゃんと起動することを確認。cpldに必要な回路を書き込み、RTL8019ASにアクセスできるようになる。レジスタを読み出すとそれっぽい値が出てくる。いよいよRTL8019ASのプログラムだ。データシートがわかりにくいので、トラ技の目次データベースで NE2000関連記事を探し、1999年7月号特集「インターネット時代のハード制御」、2001年9月号特集「LANで制御するハードウェア」などを見つける。幸い2冊とも手元にあり、船田氏や落合氏の詳しい解説記事があった。これらの記事を参考に RTL8019ASの初期化ルーチンを書き、試しに秋月電子の RTL8019AS付属のEEPROMに書き込まれたMACアドレスを読み出すと頭の3byteは00-02-cb。これをここで検索するとTriState Ltd.と出る。正しく読み出せているようだ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。