2002年6月13日 木曜日の日記

RedHat7.2環境でTeXを使おうと設定を試みる。TeX関係RPMはひととおりインストールされているが、簡単なTeXのファイルで試すがうまく行かない。jartcle.cls が見つからないと言われたりxdviがエラーを出したりする。日本語はもちろん表示されない。TeX情報のページを参考にxdviやplatexをインストールし直すがうまく行かない。結局、kpathseachや VFlibや pdvipsの設定を行うことで、動くようになったが、pdvipsの吐く Postscriptのコードがまだちょっと変。最近、TeXなど日本語環境ソフトのLinuxへのインストールが鬼門。調子が悪い、スムーズにインストールできた試しがない。Vineなどのディストリビューションを使えば楽らしいが、どうもタイミングが悪いのかまだ使ったことが無い。設定することが多いので、ディストリビューションの変更は面倒すぎてなかなかできない。昔は、TeXやnemacs(古いね)のインストールは割とスムーズだった。もっとも、事前にドキュメントもちゃんと読み、半日がかりぐらいでインストールしてたけど…そのころと比べて、楽になったのか,なっていないのか…

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。