ちょっと板金工作

朝から、ちょっと板金工作。金具の製作を行う。1mm のアルミ板にドリルで穴をあけて、ハンドニブラで切れ込みをいれて、ヤスリをかけて、折り曲げ器で折り曲げただけなんだけど、ミニ移動型万力とF字クランプのお蔭で、とてもスムーズに作業ができて感動。ミニ移動型万力は、600〜900円ぐらいでホームセンターに売っているホームバイスを合板の板に固定しただけのものだが、簡単な作業の時はそのまま机に載せて使い、ヤスリがけなどの力がかかる作業の時はF字クランプで固定して使う。つくば工房の移動万力を参考に昨年末作成した。安いし、便利なのでお勧め。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。