レギュレータ発振!

L-Card+のADコンバータのドライバーの実験。読み取った値がかなりばらつくので、ノイズが多いな、ADコンバータの使用を考慮して設計されていないのかな、などと思っていたが、オシロで波形を見てビックリ。ユニバーサル基板上に取り付けた3.3Vのレギュレータの出力が P-P 0.8V 3KHzぐらいで発振していた。発振止め用の 0.1μFのコンデンサは付けてるのになんでだろう?0.1μFのコンデンサを付けてやったら発振は止まった…ということは、半田付不良? と思って調べるがそうとも思えない。0.1μFだと発振して、0.2μFだとしないのかなぁ…と、資料を読み直したら 33μF以上を付けろとありました(汗;;;)DDI-Pocketに契約解除の葉書を送る…が投函後に切手を張っていないかったことに気が付く。DDI-Pocketは果して切手の張っていない郵便物を受け取るのだろうか? 受け取らなくて、また1ヵ月分の料金を請求されても悲しいなとDDI-Pocketに電話をして見た。返事は、切手が張ってなくても受け取って処理しますよということだった。よかった。事務所でのftp速度がやたらと遅い。10Kbyte/sec行かないことが多い。httpで転送すると普通の速度 80Kbyte/secとかでるので、ftpだけ帯域制限かけられている感じ。

夜、充放電器2の回路検討。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。