2001年9月4日 火曜日の日記

ちょっと太い
温度制御付き半田ゴテ
とりつけ穴があれば...
製作中

はじめて、温度制御付きの半田ゴテを使う。gootのPX-238、380度固定のやつだ。事務所でも半田付けをする必要があって、自宅で使っていなかった半田ゴテを持って行ったのだが、それがPX-238、 ずっと昔に買って、封も明けていなかった。T-Zoneのラベルとか張ってあったけど、一体いつ買ったのだろう。使った感じはなかなか新鮮。温度は高いが、半田の酸化は遅そうな感じ。なかなか使いやすい。こんなことなら、もっと早く使っていればよかったのかも。ただ、コテ先がちょっと太くて使いにくいので、細いやつを注文する予定。通勤用に事務所近くの駐車場を月極めで借りたいが、どこも混んでいるので空いていないだろうと思いつつ、待っていれば借りれるかもといつも時間借りしている隣の駐車場のおばあさんに聞いて見ると、「空いていないんですよ〜」という返事。「空いたら教えて下さいね〜」とお願いしたら、なんと夕方「空きました」と電話が来て、借りれることになった。ラッキー!事務所で半田付けしたのは、H8/3664Tinyモジュール応用機器。このモジュール単体でも使えるように取り付け穴を2個ぐらい空けてくれると嬉しい気がする。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。