USBバーコード・リーダ

スキャンしちゃうぞ

秋月電子からいろいろ仕入れるついでにバーコードリーダとスタンド (5,700円と1,500円)を購入。特に安いわけではないと思うが、買ったことがなかったので、買ってみた。

バーコードが沢山載っているProgramming Manualが付属。これをスキャンするだけでいろいろ設定ができるらしい。CDROM等は付属しないので、とりあえずUSBポートに差しこむとキーボードと同じHIDとして認識されたようだ。ドライバー要らず。バーコードをスキャンするとキー入力されたかのように文字が入力される。ちゃんと読み込めているようだ。

すぐに使えるソフトを探し、私本管理Plus というソフトを発見。蔵書のバーコードをスキャンしアマゾンからデータを引っ張ってこれることを確認した。

バーコードの印刷もP-touchでできるはずだし、いろいろ遊べそうだ。とりあえず蔵書DBとか作ってみたい。作ったからどうだというわけではないけれど。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。