サプリが効く

supplement

最近、とても体調が良い。気力が充実していて、やる気も旺盛。旺盛すぎて持って行き所を考えてしまうぐらい。何が変わったかというとサプリを飲み始めた..と書くとサプリの広告のようだがそうではない。

それまでの体調が悪かったとも言える。いつも疲れ気味の睡眠不足気味で眠たい。集中力が続かい。すこし考え事をすると眠くなる。昔から英文を読むと眠くなってはいたのでその範囲がひろがった感じ。

もともと薬をあまり信用していなくて風邪薬はぜったい飲まない。サプリメントにも興味はなかったのだが、口内炎ができたときにビタミンBやこむらがえりと肉離れ予防でカルシウムのサプリ(こむらがえりに効くとかいうやつ)を飲むようになっていた。

カリウムが不足する原因は汗をかきすぎて補給が追いつかないことなのではないかと、暖かくなってきたので毎日飲むことにし、ついでに最近疲労感が大きいのでビタミンBも毎日のんでみたら、調子が良くなってしまった。

すると前述のように体調が良くなってしまったのだが驚いたのが睡眠の変化。寝付きが悪かったり、眠りが浅かったりなってきていたが年をとったせいだろうと思っていた。眠りも浅いだけではなく、なんか頭の中がうるさくてあーうるさかったといって起きたくなるくらいのこともあった。

それが、サプリを飲み始めたら、寝付きも良いし、なによりも寝てて静かだ。夢もみているような気がするが覚えていない。そのせいか昼間も以前ほど眠くならない。逆に、いままで頭の中で何が起こっていたんだと心配になる。

サプリは効く、と今は思っているが気のせいかもしれない。しばらくしたら、元の疲労感の中に戻ってしまうかもしれない。今のこの感覚は、時間が経てば忘れてしまうのでブログに書いて残しておく次第。1年後、この記事を読んだ自分はどう思うだろう。

今はいろんなサプリを合法の範囲内でいろいろ試してみたい。とりあえずハイチオールCとかブルーベリーとかエビオスあたりか。

Comment

  1. […] サプリが効く、その後 投稿日: 2011年9月5日 作成者: nari サプリが効くに書いたとおり、今年の6月に突然サプリに目覚め、飲み始めた。一時の劇的な充実感こそ無くなったものの、充分効果は続いている。快眠だし、脱力感を感じなくなったし、こむら返りも起こらない。 飲んでいるのはビタミンBとカルシウムのサプリでどちらが効いているのか、いまいちわからなかったが、一時、ビタミンBを切らし、2,3日飲まないでいたら強烈な脱力感に襲われたので効いているようだ。慌ててビタミンB剤を買いに行った。 […]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。