ヤマト運輸のサポートセンタに感心した

クロネコヤマトで代引の商品を発送するために送り状発行ソフトB2でプリンタに印刷しようとしたところでエラーになった。気がつくとB2を起動して終了させるだけでもエラーがでるようになってしまった。代引(コレクト便)で送る必要があるので、コンビニから送るわけにもいかない。エラーメッセージは.netが DateTimeのフォーマットがおかしいという例外を吐いている感じ。 とりあえず、ヤマト運輸のサポートセンターに電話してみた。

状況を報告すると、エラーメッセージを詳しく聞かれたあと、Windowsのコントロールパネルで「地域と言語」を開けてくれと言われる。日付(短い形式)はどうなっているか聞かれたので見ると何か変だ。曜日の括弧が閉じる側しかない。そこを修正し、再起動するように言われる。これでうまく行きそうな気がしたので、ここで電話を切ってもいいかなと思ったが相手は最後まで確認する気でいるようだ。再起動を待つ間電話から聞こえてくるのは激しいキー入力音。レポートを入力しているのだろう。再起動後、無事動作を確認し、終了。 すでに報告が上がっている事例だったのだろうが、まさか解決するとは思っていなかったので感心した。

問題が解決するとお互い嬉しいですね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。