Arduino1.0でmetaboardがコンパイルできない件

タイトルが変です。正しくはArduino1.0でmetaboardを選択するとプログラム・コンパイル時にエラーが発生する、という現象に遭遇しましたので報告します。

Arduino1.0を導入し、kumaduinoにプログラムを書きこもうとするとコンパイル・エラーになりました。pins_arduino.hが見つからないとかエラーメッセージが出ています。Arduino付属のサンプルプログラムで試しても同じです。

いろいろ試して、Tools/Boardの設定をUnoとかに戻すと問題ありません。kumaduino/metaboardを使用できるようにhardware/boards.txtにmetaboard用の設定を追加するのですが、なんか項目が追加になっているようです。見比べた所、build.variantという項目が増えたようです。以下の記述を追加したところ、無事プログラムの書き込みができました。

metaboard.build.variant=standard

よく見ると以下の警告もでていましたが、とりあえず動いたので良しとします。

avrdude: warning: cannot set sck period. please check for usbasp firmware update

そのうち、updateします。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。