pppキープアライブ

朝から自宅サーバが不通。NTT西日本の工事・故障情報によるとB-fletsで設備の故障があったらしい。ルータの状態を調べると PPPoEがつながっていないのに接続中になっている。手動で切断、再接続すると 通信が回復した。

B-fletsの故障のたびにルータを再起動するのは面倒だ、自動で検出・復原できないのかと思ったら、PPPキープアライブという機能があった。知らんかった。

でも、デフォルトのリトライ間隔10秒のリトライ10回だと、100秒以上回線が落ちていると復旧できないような気がする。そうじゃなくて10回リトライに失敗すると回線断と判断し、その後 復旧をトライし続けてくれるということだろうか。 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。