未知書房のCMの撮影場所

130120a2未知書房というのはアダルトDVD,書籍を扱う熊本ローカルの店で、深夜TVにCMがよく流れている。そのCMの撮影場所は、金峰山が映っているので熊本に間違いないのだが、どこだろう。なんか見たような風景だ、と気になっていた。

最初、出水の南側の田んぼの方かと思っていたが、川とかないし。坪井川の方かとか考えていたのだが、ランニングの練習で走っているうちにわかってしまった。白川の下流の方、熊本西大橋より下流側だ。建物の様子とか、独鈷山の見え方から間違いない。

もっとはっきりと場所を特定したいのだが、それにはCM映像を印刷して、現場で比較する必要がある。地上波をキャプチャーする機器を持っていないのでどうしよう、録画した映像を静止させてデジカメで撮ろうかとか思っていたのだが、念のため検索したみたら、Youtubeに画像があった。

この画像をダウンロード、場所がよくわかる写真を4枚印刷し、ランニングの練習のついでに位置の特定に向かった。その結果わかった位置を下のGoogleMapに示す。


より大きな地図で 未知書房CM撮影場所 を表示

以下に、CMの画像と現場で撮ってきた写真を示す。

写真比較1

001 川向うに見えるアパートのような建物と、河原の道みたいなものを目印に探すとあった。 金峰山の頂上の位置とアパートの位置関係に着目すると、かなり狭い範囲に特定できる。

130120a1わかりにくいが道のようなものはあった。アパートの位置、金峰山の頂上の位置など大体合っている。

写真比較2

308後をついてくる兄ちゃんたちの左側の携帯のアンテナと右側のマンションが特徴的だ。

130120a4現場でアンテナとマンションを探すと意外なことに川向うだった。土手の道がアンテナとマンションの真ん中あたりを向いているということで、これもかなり場所の特定ができる。

写真比較3

428
最後のシーン。送電線の鉄塔が目印。

130120a6道の反対側を見ると鉄塔があった。小さくて見づらいかもしれないが柱上トランスも見える。

確認した後

場所を特定し、すっきりした後、熊本港まで走った。

Comment

  1. TM より:

    気になって調べてみたら、ちょうど5日前に投稿されていたらしくナイスタイミングでした。

    ちょうど知り合いの家の近くなので散歩がてら行ってみようと思います。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。