カフェインレス

150307a0職場で缶コーヒーやジュースばかり飲んでいるのはどうだろうと、インスタントコーヒーに切り替えてみた。砂糖の量も抑えられるし、砂糖なしでも良い、金額的にも安いということで、ガバガバ飲んでいたらカフェインの摂り過ぎではなかろうかと気になってきた。夕方になると頭が痛くなる気もする。

そこでカフェインレスのインスタントコーヒーに切り替えた。ちょっと薄い気もしないではないが、カフェインを気にせず飲めるし、夕方頭が痛くなることも無い。それだけなら予想通りなのだが、ちょっと驚いたのが睡眠に影響が及んだこと。最近、夢が騒がしいと感じることが多いのだが、それが無くなった。カフェインのせいだったのだろうか。


なんか年をとって、飲み食いするものにいろいろ影響をうけるようになってきた感じ。若い時は何食っても元気だったわけだけど、仕方ない。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。