Fedora5インストール

朝からFedora5をインストール。簡単に完了。またカッコ良くなっている。新しいlinuxのkernelをダウンロードしコンパイル。やたら時間がかかる。make install, make modules_install後再起動、grubで新しいカーネルを選択するとなんかマウントできないと言ってkernel panic。原因がわからないので、Fedora5のkernelのSRPMをダウンロードし、また長い時間をかけてmake, make install, make modules_install。再起動するが またもkernel panic。

いろいろ調べてどうも initrd.imgの中身が怪しいと正しく起動するやつとkernel panicするやつの中身を比較してみると、kernel panicするやつは モジュールの組み込みが欠けている。では、手作業で追加してやろうとして気がついた。initrd.img作成時点でモジュールがしかるべき場所になかったのではなかろうか。試しに make modules_install後にmake installしてやると、kernel panicを起こさずちゃんと起動できた。なんだそうだったんだ。

今日、digikeyのカタログが届いた。

家電Watchができたそうだ。やっぱりね。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。