物損事故

応急修理されたドアミラー

応急修理されたドアミラー

今朝、車で通勤途中、事故にあった。車をぶつけられてしまった。ちなみに、怪我等は全く無い。

片側2車線の道路で、信号待ちの列が短い、左車線の列に並ぼうとゆっくり進んでいると、突然右から衝撃、見ると右のドアミラーが折れている。右車線の車に側面にぶつけれたようだ。すぐに歩道に車を泊め、警察を呼び、保険会社に電話、現場検証終了後、相手の連絡先を聞いて解散。一旦自宅に戻り、ディーラーに電話。すぐに代車は無いということなので、ディーラーに行き応急修理をしてもらう。ドアミラーはテープで固定。開けにくかったドアも、開くようになった。その後、出社し通常生活に戻る。

過失割合はどうなるのだろうか。私は10:0だと思っているが、なかなか10:0は認められないと聞く。弁護士特約をつけていないので、10:0を主張すると保険会社が交渉してくれないのが面倒だ。次は弁護士特約をいれよう。ドライブ・レコーダもつけよう。

Comment

  1. NG より:

    いつぞやお世話になったNGです、
    物損事故、大変でしたね。ケガをされなかった
    のが何よりです。
    状況から推察すると、ドアミラーの死角に居た
    nariさんに、相手が気が付かずに進路変更をし
    たのでぶつかった用に思えます。
    相手が四の五の言って来たら、車を並べて見て、
    死角を確かめてみると良いでしょうね。
    まぁ、優先権は直進車両にありますから、余計
    な心配をすることもないと思いますけどね。

  2. nari より:

    ありがとうございます。車の修理は終わりましたが、修理費の話は、まだ来てません。どうなるかドキドキです。

NG へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。