247 / 247« 先頭...243244245246247

Playstation2 発送

プレイステーション・ドット・コムよりPlaystation2を発送しました、というメールが来た。なんのゲームをしよう?とりあえず、リッジレーサーは買ってあるのだが。

仕事で10万円未満のパソコンを買うことになったので、山田電気とアプライドを見て来た。山田電気には、けっこういろいろあるようである。

アプライドにSOTECのマシンが結構沢山あった。値段もスペックも魅力的だが、悪いうわさも聞くので、念の為店員に「不良品の場合、交換してくれますか?」と聞いたら、「ダメ、交換しない」との返事。SOTECに直接 交換してもらわなければならないらしい。すごいなぁ。やっぱり恐くて買えん。

USBハブをインストール

USBハブ先日購入したUSBハブをやっとインストールした。 添付の説明書どおりでは、うまくインストールできなかったので、ちょっとあせったが、なんとかなった。LEDが光るのがとりあえずキレイ。

付属のACアダプタを使わなくても、とりあえず使えるのが嬉しい。

eggに馴染めずcannaに戻す

emacsの日本語入力システム eggになじめずに、cannaに戻してしまった。「Laser5 Linux日本語入力キット」を使用しているので、売り物のWnn6 が付属している。このWnn6には、強力な岩波辞書がついているので、これを利用したくて emacsのWnn6インターフェース機能があるeggを使用していたのだが、eggのカスタマイズの仕方や、記号の予備出し方がわからない。egg.infoを探すがみつからない。ついにcannaに戻してしまった。もどしてしまうと、凄く楽です。

最近また humblesofm.com(実態は digiweb.comのレンタルサーバー)不調のため、nari@humblesoft.comあてのメールが遅れる。嫌になって来たので、メインのメールアドレスをnari@mxb.mesh.ne.jpに戻すことにし、メール関係の設定を直した。ということで、みなさん私宛のメールはnari@mxb.mesh.ne.jp宛によろしくお願いします。別のサーバーを借りて、humblesoft.co.jpにする案も検討しようかな。

自宅のLinuxマシンにも、yahtmlを導入。これは、HTMLを書くためのemacsのmodeで、yatexパッケージに含まれる。htmlファイルのオートインデントをちゃんとやってくれるので快適です。入手先は、www.yatex.org

クリスタル発信器届く

48MHz クリスタルオシレーター日曜大工をした。余っていた板でディスプレイの台を作った。いまいちカッコ良くない。初めて、電動カンナを使った。

藤商に注文していたクリスタルオシレータ(48MHz, 300円/個)到着。

H8のハードウェアマニュアルのPDFをダウンロード

秋月のマイコンボード AKI-H8ボードを使おうと、付属したハードウェアマニュアルのコピーを読んでいたのだが、どうにも読みにくい(A3用紙1枚あたり16ページぐらいコピーしてある)ので、日立のサイトからH8/3048のハードウェアマニュアルのpdファイルを取って来た。

以前見た時は、紙のマニュアルをスキャナで取り込んだようで、あまりきれいではなかったし、巨大で章毎に別ファイルだった記憶があるが、今回はちゃんと、普通のきれいなpdfファイルで、全体でも5Mbyte程だった。ちょっとびっくりした。

全部で700ページ以上あるのだが、必要な部分だけ両面プリンタで印刷しておくと、見やすいしきれいだしで大満足。

AKI-H8関連の情報は、以下のページが便利でした。

「H8関連リンク集」:http://www.devdrv.co.jp/H8/link.htm

247 / 247« 先頭...243244245246247