Chime

1997年9月22日

事務所にチャイムが鳴り響く..

会社設立祝いで時計を頂きました。 事務所っぽいシブイやつが欲しいということで、 この写真のCITIZEN PC600というやつになりました。 こいつには、指定した時刻にチャイムを鳴らす機能があります。 現在 午前9時、正午、午後1時、午後6時にチャイムがなるように 設定してあります。なかなかきれいな音です。 (Thanks! > 橋本氏、本田さん、金子さん、西田)

1997年9月22日月曜日


1999/05/04(Tue) 追記

で、チャイムが鳴ると喜んでいたのですが、問題がありました。 電池の消耗が早いのです。 この時計には、単3電池4本と、水銀電池1個が使用されています。 単3電池が機械式の時計、水銀電池が液晶時計+チャイムを担当しています。

この、水銀電池がすぐに無くなってしまうのです。 なんか最近チャイムを聞いていないなと思うと、液晶表示も消えているのです。 機械部分はちゃんと動いているのでなかなか気が付きません。

説明書には水銀電池は2年持つと書いてあります。でも私の所では3ヵ月も持たな い感じです。 おそらく、チャイムを一日に3回も鳴らしているせいでしょう。 でも、そんなことで、寿命が3ヵ月になるんかい、設計ミスじゃ!と思っていま す。

もう随分ながくチャイムは鳴っていません。電池の入れ換えを3回目で止めてし まったからです。だから液晶にもなにも表示されていません。 今は、FreeBSDの サーバー機で cronを使ってチャイムを鳴らすことを企んでいます。 さぁサウン ドカードは何を買えばいいのかな? MIDIとかの方がたのしいかな?

追記 1999/05/04(Tue) 成松