NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記 2000年11月23日


2000年11月23日 木曜日

勤労感謝の日 休みの日なので(?)電気屋めぐりをして事務所に行く。 まわったのは最近オープンしたコジマ電気とデオデオ熊本南店。 それにコンピュタウン東バイパス店にアプライドも廻った。 コジマとデオデオは面積は広いが商品はそれほどない。 通路がやたらと広い。 お目当てはメルコのCATV対応Hub付AirStation WLAR-L11-LとLCDディスプレイと暖房器具。 コジマでAirStationはないですかと聞くと、 店員がえらくきっぱり「無いです。」と答える。 さらに「もしかしてAirStationは扱わないのですか?」と聞くと 「AirStationはほとんど定価販売になってしまうので うちのメリットがないんです。」だそうだ。 ふーん、わからんでもないが、客のメリットは 考えんのか? とちょっとがっかり。

WLAR-L11-Lはどの店にもなし。 LCDはアプライドの在庫が比較的よかったが、 買おうと思わせるものは無し。 暖房器具は6千円ぐらいの足温器がよさそう。 寒くなってパソコンに向かいづらくなって来たので 対策を考えている。 足温器があると机に向かえそうな気がする。 無線LAN(WLAR-L11-L)を導入しコタツに入って作業というのも 魅力的である。 コタツがあるともぐりこんで寝てしまう癖があるので、 ここ10年ぐらい使っていない。 ちゃんとコタツで作業できるかなぁ。

夢のデュアルディスプレイ!?
配置替え後の机周り
SS5のディスプレイのコネクタ
これが13W3コネクタ
PC-Watchで 「21インチディスプレイ2台で1,600×1,200ピクセルを 2画面開く快適さを味わうと...」という話を読み、 やっぱりディスプレイもいいよね、 棚を机の奥に持ってくれば、 ディスプレイが近すぎる問題は解決できるじゃんと 事務所の什器の配置替えを開始。 机や棚を移動する事2時間(ぐらい?)で なんとか完了できた。 (ケーブルが多くて大変なんです。)

ふと気が付くとあこがれのデュアルディスプレイ 環境が目の前に? 不要品を置いていたラックも机の前に移動したため、 使っていないSun Sparcstation5のディスプレイも 机の前に来てしまったのだ。 こいつはコネクターが13W3なので使わずに放ってあったのだ。 アダプターとかあるはずよねgoogleで 調べると 市販アダプタから アダプタ製作のページまで。 いろいろある。 自作してもコネクタ13W3のコネクタだけで2,000円するらしい。 市販品は4,000円くらいからあるけど、 プラットホームの6,000円の奴(Sunの純正品)が安心? わたしのディスプレイは簡単な改造が必要かも、 という情報も入手。