NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記 2002年 3月28日


2002年3月28日 木曜日

仕事中、耳がかゆくなって、 内視鏡付き耳掻き という話があったなと思い出す。 あらためて検索してみると、 イヤスコープ 8,800円 というものが 楽天で売っている。 こちらからも 同じ値段で買えるようだけど、 どちらも 注文殺到につき、納期 4週間程度だそうだ。 うーむ、欲しい気もする。

夕方、テニススクールに行く。 レッスン後のゲームが白熱し大満足。 夜は今日も、H8/Tinyのプログラムと戯れる。 gccのh8/300用インラインアセンブラの書き方がよくわからない。

#define save_flags(x)     asm("stc.b ccr,r2l\n" "\tmov.w r2,%0": "=r" (x))
#define restore_flags(x)  asm("mov.w %0,r2\n" "\tldc.w r2l,ccr" :: "r"  (x))
とか書いてみる。本当は asm("stc.b ccr,%0":"=r" (x))と書きたい のだけれど、%0にワードのレジスタが入ってアセンブラで エラーになってしまう。 バイトのレジスタにする制約文字("=r"の部分)がわからない。 アセンブラを出力させて調べると、ちゃんと動きそうだけど、 r2とか使っていいのだろうか? わからん。 夜中の12時過ぎなのに、近所で電動丸のこで木を切っている音がする。 うちは、大してうるさくないが、近くの人は大変じゃなかろうか? 家でも作ってるのか? 夜中に? U城さんより、イヤースコープは太くて奥までとどかないし、 ちょっと暗いという情報がとどく。 scope eyeにしようか...とか考える。