NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記 2002年 4月23日


2002年4月23日 火曜日

台湾外交部が首相の靖国参拝に理解 (産経 朝日)だそうだ。 台湾は戦略的だねぇ。仲良くしよう。 朝日の関連記事に 中国主要紙、昨夏なみの抑え気味報道 首相の靖国参拝 というのを、発見。 なかなか冷静な記事。ちょっと意外。

大阪高検前公安部長詐欺事件はなかなか興味深い。 検察調査活動費流用疑惑の口封じなのか、 暴力団と癒着した検察官の不正蓄財なのか? 両方なのか? 前公安部長がなんで逮捕されたかを、 注意深く読んでいると、 口封じか、という気がしてくる。 逮捕されたのは、詐欺罪となっているが、 競売落札で取得した不動産に住んでいることにして、 税金を安くした、というものだが、これって、脱税/微罪じゃないですか? これで、逮捕するには 証拠隠滅とか逃亡の恐れが必要だと思うけど、 あったのだろうか。 それだけでは恰好がつかないので、 暴力団、暴力団、暴力団と唱えて 暴力団とつるんで金儲けしているというイメージを なすりつけているように見える。 落札物件の賃貸収入 500万円/年も申告していないということだが、 これは 国税庁が検察に気をつかって、手を出さないとか、 そういう習慣があったりするということではないだろうか? ちなみに、物件は16件程度だそうだから、賃貸料は月平均1軒 2万6千円 って 安いじゃん。空室も多そう。 今朝の「とくだね」では、この件に関して、 どちらが悪いかわからないとコメントしずらい と言っていた。正直な意見だ。 競売物件を購入することを悪いことであるかのように言っている 報道もあってすごい。 ところで、本当に検察が組織ぐるみで調査活動費流用とか していた場合、どこが調べるんでしょう? わかんないなぁ。 よその検察? 警察? 首相が中坊公平さんを特別検察官に任命し... とかアメリカだとやるのかな? ということで、この事件がどう推移していくか、 マスコミの報道の仕方も含めて注目していきたい。 とりあえず、前公安部長の調査活動費流用疑惑に対する 告発内容を知りたいなぁ。 管直人に渡したそうだから、期待しよう。