NRIロゴ2号
Google
 
Web narimatsu.net
トップページ
写真日記
リンク集

旧コンテンツ

News,( US, UK)
はてなアンテナ
wikipedia

kick4wiki
kick4bbs
ジャパンネット銀行
ピンポイント天気
postMap
G-Tools
Kumaduino

うだうだ日記Index
2011
1 2 3 4 5
2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2006
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2005
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2004
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2003
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2002
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2001
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
2000
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

うだうだ日記 2003年 6月27日


2003年6月27日 金曜日

森山さんの日記 Space Elevatorの記事を知る。 スペースエレベータと言えば アーサー・C・クラークの 楽園の泉。 本当に作ろうとしているとは.. 嬉しいねぇ。

買ったままのMMCに Windows2000でlinuxのファイルシステムを書き込み、 VR4131ボードに差し込み、起動すると ちゃんと vfatでmountできたが、 /dev/consoleがオープンできないと言われる。 デバイスファイルをvfatにコピーしても動かないだろう と納得する。 その後、ROMモニタにMMCへの書き込みコマンドを追加し、 linux上で作った ext2のファイルシステムのイメージ(32MByte)を書き込むと、 ついにlinuxが起動、loginできた。 ためしに VR4131側から他のマシンにftpを試みると、 ちゃんとloginできる。 ネットワークも ある程度動いているようだ。 次の目標は MMCアクセスの高速化とUSBホストだ!

MMCの代わりにSDカードで読み書きの実験をしてみると、 なんかMMCと同じに使えるようだ。 SDカードはセキュリティ関係で、情報が手に入らないと 聞いて警戒していたのだが、 セクター単位の読み書きするぐらいならば MMCカードと違いがないのかな?