「うちの母ちゃん凄いぞ」

昨晩、寝る間際、はてなブックマークうちの母ちゃん凄いぞを見かけ、読み始めてしまい寝るのが2時間ほど遅くなってしまった。

タイトルからは内容が想像し難い。父親の借金で家庭が崩壊し、少女がニートになり、その後、社会に居場所をみつけていけるようになるまでの話。

やる気の出ない時や喜びを感じたときのの感情の記述がリアリティを感じさせ面白い。

やる夫のDTM

はてなブックマークで見かけたやる夫ブログ やる夫がDTMをはじめるようです。が面白い。

自衛隊のペーパクラフトコンテスト

久し振りに自衛隊のサイトを見にいき、ペーパクラフトコンテストが行なわれていることを知る。90式洗車と軽装甲機動車の型紙がPDFで提供されていて、色塗り、組み立したペーパクラフトの写真でコンテストをするそうだ。

ところで、陸上自衛隊のトップページには、

<script type="text/javascript"><!--self.moveTo(0,0);self.resizeTo(screen.availWidth,screen.availHeight);//--></script>

などというコードが含まれていて、アクセスするたびにブラウザがフルサイズになってい、ムカツク。おまけに、Flashで書かれているし、ダウンロードは遅いし、ひとりよがりなページだ。

フルサイズになってムカツクということで、原田佳奈のページを思いだす。流石には普通になっていた。

TENORI-ON

私も今日から作曲家?「TENORI-ON」を弾いてみた《動画あり》。面白いUIを持った楽器だと思うが、同じUIを持ったソフトがすぐにでも出て来そうな気がする。

自作充電アダプタ

TOMO’s diary経由でWF線で作った携帯電話の充電アダプタというのを知る。なんか良さげだ。作ってみよう。

スパイカメラ

DIGITAL COWBOY、重さ30gのボールペン型ビデオカメラ−1mm径ピンホールカメラと2GBメモリ内蔵、連続撮影2時間。まさに、スパイカメラ。

手作り電卓腕時計

engadget日本版に手作りRPN関数電卓腕時計 μWatchの記事。実装がステキだ。ここ を読むと、制作者も実装に苦労したと書いている。パネルは0.5mm黒レジストのプリント基板らしい。写真 もステキ。

誰も言わないガソリン税騒動の真因

誰も言わないガソリン税騒動の真因という記事があり、面白そうなタイトルなので読んでみた。筆者は藤末建三参議院議員。要約すると、

本来恒久法であるべきものが数多く長期間 暫定特別措置のままになっていることが今回の騒動の真の原因である。暫定特別措置のままになっているのは、業界団体からの寄付金を集め続けるためである。自分(藤末議員)は大蔵官僚時代、説明先の自民党議員が優遇税制の資料に業界団体からの寄付金額が手描きで書き込まれているのを見たことがある

ということであった。

理窟が通り説得力もインパクトもある面白い記事だ。やっぱり長期自民党政権はよろしくない、政権交代が必要だと思わせるあたり、民主党の議員の記事としても素晴しい。

どうでもいい写真をNumberっぽくする

Daily Portal Zの記事:どうでもいい写真をNumberっぽくする。面白い。

impress.tv休止

impress.tvが休止するそうだ。スパタトロニクスTVぐらいしか見ていないけど残念。

MikuMikuDance凄い

やじうまWatchでMikuMikuDanceとそれで作成された動画群を知る。凄いなぁ。時代が変わっていくのを感じる。ネットワーク常時接続になって10年経ってないのに、動画共有の時代になった。

イージス艦漁船衝突事故(2)

Webをながめていて、ひとつの衝突事件についての見解を知る。なるほどといろいろ納得する。こういう漁船側の非を問うような話は当分 マスコミは 流せないだろうなぁ。

共立エレショップ

共立エレショップを久しぶりに訪れるとシステムが随分改良されていてなかなか見易い。パーツの在庫をあらかた眺めてしまう。品揃えは良いし、送料も安そうだし、熊本からも近いのでちょいちょい利用させてもらおう。

プラレールの車窓から

Daily Portal Zプラレールの車窓から。面白い。自分でやろうとは思わないが、これだけ動画を見れれば満足。良い時代だよなぁ。個人が簡単に動画を撮れて公開できるようになったのはここ1年ぐらいの話だよねぇ。

DECOチョコ

スパタブログDECOチョコを知る。オリジナルパッケージのチロルチョコを45個入りで2,362円で作れるらしい。なんか作って見せびらかしたい気がする。流行の予感。かつてのテレホンカードのように…はやったりしないだろうか。