近況とか…

最近作った基板

最近作った基板

最近は仕事を真面目にやり、家ではMinecraftとCiv 4ばかりなのでネタがなく、ブログを更新しずらい。

基板も作っているが、EAGLEでフツーに設計して、elecrowに発注、1週間ぐらいでフツーに届く。それで3千円。良い時代だが、あまり書くことが無い。seeedではなくelecrowにするのは基板の色を変えても安いから。スイッチサイエンスのseeed代行注文サービスも、納期・送料の点で微妙。

elecrowからのDHLの配送状況を見ていると、関空で入国後、関空、福岡、熊本で各1泊し4日目に届く。宅配便なら大阪から1泊で届くのにDHL頑張れよと思ってしまう。

作った基板にはバックアップ用の2032電池のホルダーを使用している。ホルダーは以前購入した廣杉計器のものが沢山あるので、それを使うことに決まっていたのだが、秋月電子にも似た感じのものがあったので試しに買ってみたら全然違った。コンパクトで良いのだが、片方の端子が露出していないので手半田実装は無理そう。でも廣杉計器のやつは結構高いので、秋月電子の別のものを試そう、とか言っているので基板がなかなか完成しない。

博多で買った厚い本2冊は、やっと目を通し終わった。プログラミング言語C++第4版は、ちゃんとC++全体を説明してくれていて、買ってよかった。C++もなかなか面白そうな感じになっている。標準ライブラリもかなり整理&充実しているようなので使ってみたい。

ERコンプリートDVD BOXは現在シーズン7で休憩中。面白いのだけど、さすがにちょっと休みたくなった。

今年の熊本城マラソンは5回めにして初めての落選。競争率は2倍ぐらいらしい。夏以降走っていないので、今シーズンはサボることにする。

作りたいものは色々あるのだが気力が無なくて時間を確保できない。MinecraftとCiv4にかけている時間の半分でも製作に振り向けられればかなり進みそうな気がする。少しづつ努力してみよう。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。