2005年8月13日 土曜日の日記

昨日のネットワークの不調は、プロバイダ側の問題だったようだ。障害情報が出ていた。ImageMagickに含まれるidentifyコマンド。画像ファイルのサイズなどの情報を表示してくれて便利なのだけど、コマンド名をすぐ忘れてしまい、なかなか思いだせない。仕方なく、使用している自作のshell-scriptの中味を見る。これまでなんど見たことか…夕方、突然カレーが食べたくなってCoCo壱番屋へ。豚しゃぶカレーで満足。

ETV特集 零戦ニ欠陥アリ〜設計者たちの記録〜を見る。海軍は零戦で一度成功体験をした。無茶な要求を設計者にぶつけ、零戦ができて華々しい戦果をあげてしまった。そのためその後も無茶な要求をぶつけつづけ、事態を悪くして行く。坂井三郎も書いていたが、源田 実はろくなやつじゃない。日本軍の特徴、幹部の仲間かばいと兵の命の軽視。それが武士道なのか?ヤマト魂なのか?なんでそうなったのだろうか?乃木希典旅順攻撃から?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。