ユニバーサル基板の図

秋月電子 AE-3G
ユニバーサル基板

H8/300HにuCLinuxを移植した人がいることを知る。うーむ、すごいですね。でも RAM 4MB, ROM 1M使っているみたいだから、AKI/H8使うにしてもROM/RAMの増設が必要。わたしもいつか挑戦してみたいものだと思う。よく読むと、gdbのシミュレータ上で動かしたという話なんですね。それにしても凄いとは思う。注目のA4両面レーザープリンタ、ブラザーのHL-1650/1670Nが Postscript3互換だということも知る。あまり宣伝されていなかったので、気が付かなかったが、仕様を見ると コマンド体系のところにBR-Script3 (PostScript3 互換) PCL(欧文)とある。でも、今時 Postscriptのメリットって何だろう?Linux/Unix系OSから使う時、ghostscriptを組み込まなくて良い、メーカ製ドライバーがなくても使用可能というあたり?対応プロトコルTCP/IPというのは、lpqでプリントアウトできるということかな?だったら嬉しいな。

夜、jwcadでユニバーサル基板の絵を書き、部品配置を検討。うーむ、部品が全部、載るかどうか かなり厳しい。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。