第2回熊本城マラソン

第2回熊本城マラソン記録証昨日、第2回熊本城マラソンに参加し無事完走することができた。タイムは4時間28分23秒。4時間半を切れて嬉しい。

今年で2回目を迎える熊本城マラソンは参加希望者が急増し今年は参加者が抽選で選ばれることとなった。定員は9000人で競争率は1.7倍ぐらいだったらしい。地元放送局が、生放送を含め関連番組をいろいろ放送するので、その番組宣伝がたくさん流れ、凄く盛り上がっている。

9時ちょうどに30Kmロードレースがスタート、その2分後の9時2分にフルマラソンがスタートだが、参加者が多いので、私がスタートラインを超えたのは5分後ぐらい。

沿道は応援の人がぎっしり。職場単位の宣伝も兼ねた?応援も多い。東急ハンズ熊本店と書いた応援もある。3月20日オープンで博多店の店長が参加していたらしい。ハンズのエプロンっぽいものつっけて走っているランナーをみかけたのだが、あれは違ったのだろうか。

沿道の応援には、楽器、太鼓の演奏、チアガールなど様々で、いろいろ楽しませてもらった。ランナー側にも各種扮装、かぶり物で走る人も多く沿道に受けていた。

10Kmあたりの熊本西大橋で2分先行してスタートした30Kmロードレースの先頭とすれちがう。今年は、最強の公務員ランナーこと川内優輝選手が招待されていて、すれ違うあたりでは、数人で先頭争いのデッドヒートを演じておりすれ違うフルマラソン側のランナーも声援を送る。

スタート前の目標は、昨年と同程度のタイム。5時間は切りたい、としていた。昨年より体重が1~2Kg程度増えているし、練習のタイムを見ても昨年と同程度、昨年末出場した天草マラソンのハーフでも殆どタイムが変わらなかったからだ。昨年は38Kmあたりで歩き始めてしまったので、この距離を少しでも伸ばしたい。

昨年の38Kmでの失速の原因は、エネルギー切れ、特に糖分切れだと考えていたので、今年はエネルギーの補給に心を砕いた。当日は5時に起床し、スタート3時間前の6時に朝食を取り、さらに1時間半前に小さい餅を2個食べた、これは読んだ本に、ゴールする5時間前まで1時間に1個づつ餅を食べろと書いてあったから。本当は、2時間前と1時間前に1個づつ食べたかったのだが、朝食がまだ、お腹に残っていたのと移動の時間にぶつかるのでこうなった。

スタート前、待ち時間を利用してスニッカーズを1本食べた。スタートしてからは15Kmの給食ポイントで提供されているバナナ、22Kmあたりでは提供されているプチトマトと黒糖ドーナツ棒を食べたが、ドーナツ棒は食べるのが少し辛かった。32Kmあたりの熊本港線の折り返しあたりで、走っているのにもかかわらず寒さを感じたので持参したスニッカーズ・ミニを走りながら苦労してたべ、38Km地点で持参したショッツを食べたのだが、これがショッツ初体験で、その糊のような食感に驚き、少しだけ口に含み、水で流し込んだ。各給水ポイントでは水やスポーツドリンク(アクエリアス)をコマメに飲んだ。

スマート・ランナーズ・サポート画面

スマート・ランナーズ・サポート画面

今年は2回目ということで、運営面で色々と改善がみられた。まず、スタート地点近くで手荷物の預かり、ゴール近くで返却してくれるようになった。コース中のトイレも増えて改善されていた。スマートランナーズサポートで、登録したメールアドレスに5Kmごとの通過時間を知らせる機能などが提供された。大会後に気がついたが、Web上で通過時間を見ることもできる。ただレース中は「つながりにくくなっております」と表示されていたのでサーバー能力が足りていなかったのかもしれない。40Km地点とゴール地点にゼッケン番号で指定したランナー向けに応援メッセージを表示する機能もあり、試しに自分宛にメッセージを登録しておいたら、ちゃんと読むことができた。自分以外からのメッセージが無かったのが、ちょっと淋しい。

今年はゴールまで走っていけたので4時間28分という自分としては、かなりの好タイムとなった。4時間半を切れたので次は4時間を切ると言いたいところだ。今回は40Kmの通過タイムが4時間13分なので、10Kmをほぼ1時間で走るペースになる。この10Kmを1時間というのが私の基準ペースで練習で走るときは10Kmでも20Kmでもこれくらいのペースだ。フルマラソンで4時間を切ろうと思うと、このペースを上げる必要があるので、かなり大変だ。ちょっと頑張ってみたいと思う。

でも頑張って練習して来年の熊本城マラソンの抽選に外れるとがっくり来るので、定員を増やして抽選無しで参加できるようにして貰いたい。定員1万5千人ぐらいにすれば、希望者の、ほぼ全員が参加できるのではなかろうか?

Comment

  1. 第2回熊本城マラソン | 日本を良くする方法を考えるブログ より:

    […] 昨日第2回熊本城マラソンに出場、無事完走できた。 マラソン関連の記事は、どちらのブログに書くか悩むのだが、最近はもう1つのブログの方に書くことが多いので、そちらに書くことにした。 この記事を御覧ください。 […]

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。