1998年11月12日(木)

PICプログラマ完成

ICP(インサーキットプログラミング)の実験中に秋月電子のPICプログラマキット を壊してしまったので、仕方無く作っていたPICプログラマが完成しICPもできる ようになりました。メデタシメデタシ。

画像 981112-08.jpg 右奥がプログラマ、手前は秋月のPIC-18キャリーボードです。 このボードにプログラムするのに、いちいちICソケットからPIC18F84を抜くのは 面倒だというのが,そもそものはじまりだったわけです。

画像 981112-10.jpg PICプログラマです。 回路はトラ技に載っていた奴とほぼ同じです。書き込みプ ログラムは トラ技のWebサイトから持って来ました。 部品は秋月PICプラチナキッ ト付属の物+基板+ゼロプレッシャーICソケット+トランジスタアレー uPA2003(LEDドライブ用)です。


Wanted: ワイヤリングペン

10数年前に買ったワイヤリングペンをついに使いはたしてしまいました。 買い足したいのですが、どこに売ってあるかわかりません。 どなたか、ご存知の方は教えて下さい。

画像 981112-11.jpg これが、ワイヤリングペン。 加熱すると被覆が融けるエナメル線みたいなもの? ジュフロン線と聞いていたのだが...正確な名前かどうか自信無し。

画像 981112-12.jpg 線の直径は 0.2mmぐらい。

画像 981112-13.jpg このようにもうほとんど残っていない。 線だけ入手できれば、自分で巻いて使うつもりなのですが....

作製 1998年11月12日(木) 成松


Wanted: ワイヤリングペン

は見つかりました。

ということで、あちこちに聞いていたのですが、見つかったみたいです。 まず、後輩の岩岡君が、関係のありそうなページを教えてくれました。

http://elm-chan.org/docs/wiring.html

で、ここを読むと探している物が UEW(ウレタン皮膜銅線)というもので、あるこ とがわかり、これまた後輩の野中君に買って来て、と頼んだらラジオデパートの 3階の店にあったという返事がありました。 メデタシメデタシ。
二人の後輩に感謝しております。

追記 1998年11月18日(水) 成松