h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ


アマゾン・ベストセラー

メタ情報
RSS
Login

新元号発表

来月の御代替わりを前に、 本日、新しい元号「令和」が発表され、 なんとなく世の中が 祝賀ムードにつつまれている気がする。

今回は、万葉集から取られた。 海外に新元号を説明する際に、 万葉集を紹介できる。

1200年前作られた和歌集であり、 それには4500首以上、 天皇から農民まで様々な身分の人々の 作った和歌が収められていると 説明すれば、日本は昔から文明的で平和だったのかな と思ってもらえるかもしれない。