h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

Fusion360無料期間終了

このところ3Dプリンタとはご無沙汰で、 ひさしぶりFushion360を起動したところ 無料期間が終わったと表示された。 無償の個人用 Fusion 360の無償期間の1年が終わったようだ。 使い続けるには 7,700円/月か 61,600円/年を払う必要がある。

Fusion360は素晴らしいソフトウェアで、 この値段でも安いぐらいだとは思うが なかなか辛い。 これだけのお金を支払うことで 自分のPCでFusion360を使えるマシンになるわけで それだけの価値はあると思うが、 自分の使用用途は3Dプリンタのデータづくりのみ。 なにより辛いのが3Dプリンタで物を作るとき、 「3Dプリンタのおかげで安く作れた」と思えなくなること。 3DプリンタのコストにFusion360のコストが上乗せされると 3Dプリンタの楽しさが削がれる。

これからも3Dプリンタを楽しむには フリーの3D-CADを使っていくしか無い。 FreeCAD DesignSpark Mechanicalの使い方を 憶えよう。