h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

軽トラのラジコン購入

最近、工作ネタが枯渇気味なので、 移動ロボットでも作って遊ぼうかと考えた。 室内を走り回り、偵察などをしてくれるロボット。 簡単には完成しないだろうから長く楽しめる。

まずは走る土台が欲しい。 イチから作るのは面倒なので 適当なものに手を加えて使いたい。 走破性が欲しいので、 タミヤの4輪駆動車基本セットバギー工作基本セット を使うことを考えるが、 かなり改造が必要だし、結構高い。

4千円ぐらい出せばラジコンが買えるのではないかと 調べるといろいろある。 軽トラのラジコンが面白そうなので購入。 価格は 6,009円。 届いたものを見るとカッコいいし、 当然だが普通に走る。 荷台があるので機器の積載にも便利。

将来は、自動で走って色々情報を集めてもらいたいが、 まずはraspberry piにROS2を載せ、 カメラをつけて走らせたい。

raspbery pi用電源として ダイソーのモバイルバッテリーを購入したが 安さにつられて 500円のやつを買ってしまった。 こちらは 4000mAH だが1Aとある。 Raspberry Piには容量不足かもしれない。 1000円のやつだと10,000mAH ,2.1Aなので こちらも買ってみたい。