h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
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ゼルダ・ティアキン

先週の金曜日、5月12日 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダムが発売された。 ダウンロード版を購入したので12日0時、つまり木曜日深夜に開始。 前作ゼルダ ブレス オブ ザ ワイルドを 引き継ぎつつも新しい部分も多い仕組みに感心しつつプレイする。 初回の何もわからないドキドキ感を楽しみたいので ネットからの情報は集めない。

感想など

3日ほどプレイしたあとの感想を書いておく。

  • 金属が瘴気で腐食してしまったそうで装備がショボい。 進めば、かっこよくなるのだろう。
  • 祠などの謎解きが難しい。 今のところ諦めたものは無いが諦めかけたことは何回もある。 みんな解けているのだろうか。諦めた人もいたりしないのだろうか
  • 魔物(ボコブリン等)が強くなった気がする。 よく殺される。 武器がショボいせいかもしれない。 ガーディアンみたいな超強い敵は出てこないから 平均すれば同じレベルかもしれない。
  • 天井を突き抜けるトーレルーフをやるたび「頭痛そう」と思う。
  • 謎解きで、やたらと物を作らされる。 これで子供たちは「ものづくり」に目覚めていくのだろうか。

現状のハマリ・ポイント

ゴロン族とゾーラ族のところで最終ボス(希望)の第2形態に歯が立たない。 敵のHPが減らず、こちらの矢、弾、料理が底をつきかけ諦めてしまった。 抜本的な対策がありそうな気がする。 他地区の祠や塔を開拓している。

今後

週末はスプラトゥーンも Youtube もホロライブも忘れてプレイした。 今後は、ゆっくり楽しんでいきたい。 基本的に自力で解いていきたいと考えているが 困ったらネットの情報も見るかもしれない。