h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

PC用FANのコネクタ

身の回りに熱さが気になるものが多いので PC用のFANを使ってなんか作りたい。 ルーターとかゲーム機とか 触ると熱くてやばいのではないかと思ってしまう。 FANは簡単に買えるがコネクタが問題だ。

探すと千石電商に FAN用電源ピンヘッダ( 2P, 3P, 4P )というのがある。 3Pと4Pを購入してみると 3Pは良いのだが、4Pは合わない。 PC用FANのコネクタは特殊形状なのだ。 千石の4Pの奴はMolexのナントカコネクタの4Pの標準のやつで PC用FANには合わない。

PC用FANのコネクタは2ピンでも3ピンでも4ピンでも動くようにできている。 2ピンだと電源供給だけで100%の強さで動くし、 3ピンだと回転速度検出用のパルス出力が追加され、 4ピンだと速度調整用のPWM入力が追加される。 コネクタの形状は3ピンのものに4ピン目が追加されたようなものに なっている。 FANのコネクタのピン配置は このページがわかりやすい。

仕方が無いので、3ピンで作ろうかと実験し、 電源電圧を変化させて回転数も落とせるように なったのだが、低速域の制御性がものたりない。 電源電圧が下がってしまうので低速域で不安定に なるのは仕方ない。

FANにはPWM入力があるのに...と悔しくなり、 再度4PINコネクタを探すことにする。 ふと思いついてAliExpressで探すとあっさり見つかった。

高品質黒プラスチックシェル 2.54 ミリメートル 2510 3PIN 4PIN 3 ピン 4 ピン (3 + 1) コネクタ scoket PC PC コンピュータ ATX 2540 ファン電源|Computer Cables & Connectors| - AliExpress

50個で$5, 1個10円くらい。送料無料で 1ヶ月ほどで届いた。

最近、部品を探して、AliExpressにならあるというケースが増えてきた。 AliExpressには今後も注目だ。 AliExpressから小口、高速、安価で遅れる 配送方法が早くできて欲しい。