h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ


アマゾン・ベストセラー

メタ情報
RSS
Login

日本ネット会議始めました

日本ネット会議という掲示板を始めた。 URLは https://www.net-kaigi.jp/bbs だ。 主に政治についての議論、 日本をよくするための議論をする場にしたいと思う。 それ以外の趣味系の話題・議論も歓迎する。

掲示板のシステムは新規に開発したもので NnsBbs(NetNews Style Bulletin Board System)と名付けた。 ソースは githubに公開しているが、 別の人が使う程には整っていない気がする。 この掲示板は参政党内部の議論用に開発したのだが 受け入れられなかったので 参政党を辞めたという経緯がある。 開発した掲示板を捨ててしまうのも嫌だし 政治を議論する掲示板も欲しいので 独立して運用することにした。 名前は「日本ネット会議」というのを思いつき、 検索するが使われていないようだし、 net-kaigi.jpというドメインも取れたので これで行くことにした。 日本会議と名前が似ているが関係は無い。

情報を集めたり、整理するための議論がしたい。 議論をして自分の意見の不備や、 違う意見の人の根拠、背景などを知りたい。 自分の意見に同意してくれる人、してくれない人がどれくらいいるのかを知りたい。 マウンティングや人を侮辱するための議論は要らない。 そんな議論の場が欲しい。

掲示板のシステムは開発途上で、 足りない機能やバグもあると思う。 修正や機能追加は今後も行う予定なので 一度使ってみて欲しい。 議論を政治活動に結びつける機能が必要であれば、それらの開発も検討したい。

掲示板への投稿にはユーザ登録が必要で、 ユーザ登録にはメールアドレスが必要となる。 匿名掲示板ではないが、メールアドレスが公開されることはない。

捨てメールアドレスでも良いので登録してもらって、 練習あるいは 雑談、あるいは それぞれの話題の掲示板に 何か書き込んでもらうとありがたい。