h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

宮脇淳子「皇帝たちの中国」

Youtubeのお勧めで 宮脇淳子の 「皇帝たちの中国」が出てきた。 何度も見ているのだが、 また見ると面白かったので、 動画のリストを 日本ネット会議のWikiでまとめてみた。

まとめたページは こちら

タイトルの「皇帝たちの中国」は 宮脇淳子の師匠であり夫でもある 岡田英弘 書籍から来ている。 この本は、中国史を普通に説明すると 王朝交代の繰り返しで面白くないし 頭にも入ってこないので、 中国史から代表的な5人の皇帝を選び それぞれの時代や状況を説明することで 中国史を説明するという5回連続の講演の 文字起こしをベースとしたもの。

動画の方は、この本をベースに、 5人の皇帝とその時代について 本に載っていない話を中心に 話している。本数は多いが1本 15分程度で見易い。

岡田英弘や宮脇純乃の本や動画を 見たことが無い人は 中国へのイメージが大きく変わること 間違いなしなのでオススメする。 この動画を見たことがある人も 見直しても面白いと思うのでお勧めだ。

Youtubeには、見る価値がある 残す価値がある動画がたくさんあるが、 うまく整理して提示できるツールが、まだ無い気がする。

とりあえず Wikiなどに整理してみたいと思う。