h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ

メタ情報
RSS
Login

スプラトゥーン3感想など

発売日の9月9日金曜日の0時、つまり木曜日の深夜24時から スプラトゥーン3をやっている。 現時点での感想、方針などを書いておく。

感想

よくできている。 自然で、スプラトゥーン2からの違和感が全くない。 ずっとスプラトゥーン3をやっていたような気さえする。 いろんな修正、新しい武器、新しいステージが楽しい。

サーモン・ランは、登場がヘリでカッコいいと毎回思う。 前作では漁船からジャンプだった。 金イクラが投げれるのは便利で楽しい。 インクを消費するし、ノルマも上がっているので ゲームバランスは崩れていない。 生き残りの最後の一人になると警報がなるのも良い。 気づくことができるし緊張感が増す。 これまではヘルプ連打で気づいてくれと祈ることしかできなかった。 難易度の上限が上がっている。 ヨコヅナは、まだ倒せたことがない。

メモリープレーヤーは特に嬉しい。 ナワバリバトルやバンカラマッチの プレーをいろんな視点で再生できる機能だが、 ガチマッチ後は全体視点で見直すことにしている。 そうすると状況が把握できておらず 人数有利なのに攻め込めていないことや 裏取りでキルを取れなくても 効果があったことなどがわかるし、 単純に見て面白い。

スマホ・アプリのイカリング3は iPadにも対応してる。iPhone版を 拡大表示するだけの画面ではない。 iPadの方が見やすくてありがたい。

プレー方針

まだウデマエ渋滞が解消されていないのではないかと考え、 バンカラマッチは、ゆっくりやっていく予定。 スプラトゥーン2でA帯だったものとしては B-でも、あまり問題ではない。 あと、使ったことがない武器も いろいろ試したいということもある。 ランクを上げ、武器を手に入れ ナワバリで練習していこうと思う。

サーモンランは、継続的にやって 少しづつでもうまくなって行きたい。

ヒーローモードも、面倒だと思う気持ちも少しあるが クリアはしたいと思う。

機能追加希望

メモリープレーヤーの再生時に 特定プレーヤー(基本的に自分)を わかりやすく表示する機能が欲しい。 例えば色を違えるとか。 自分の動きを見直しているので どれが自分か、わかりにくくて苦労する。 わかりやすくするため、プレーヤー名を変えようかとも思う。

メモリープレーヤーは、革命的に素晴らしい機能なので プレーヤーをわかりやすく表示させて、 さらに便利にして欲しい。

ホロライブのスプラトゥーン配信への希望

スプラトゥーン3発売に伴い、 多くのホロメン(ホロライブのメンバー)が 配信を行っているが、みんな個人の配信でコラボ配信ではない。 スプラトゥーン配信は音声通話付きのコラボ配信が圧倒的に面白い。 そのためにはスプラトゥーンをプレイするホロメンが多いほうが良い。 最終的には にじさんじみたいにスプラトゥーン大会を開いて欲しい。 そのために積極的にコラボやスプラトゥーン教室的なものを開いて欲しいのだが そのようなメンバーは現れないものか。 大神ミオや風真いろはなどに期待している。 サーモンランなら初心者にも優しいので向いていると思う。

最後に

スプラトゥーン3が発売され Youtubeはスプラトゥーン3動画で溢れている。 あせってスプラトゥーン3をやらなければ ならないような気持ちになるが、 何年もやることになるので ゆっくりやっていきたい。

ビッグランが来るのか待ち遠しい。 それまでに少しでもサーモンランを上達しておきたい。