h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ


アマゾン・ベストセラー

メタ情報
RSS
Login

雑踏事故

10月29日韓国ソウルの繁華街で雑踏事故が起こり154人が死亡した。 雑踏事故というと11人が亡くなった2001年の明石花火大会歩道橋事故 が思い出されるが、 Wikipediaの 群集事故を 読むと多くの事故でたくさんの人が亡くなっていることに驚く。

報道等を見ているが基本的なメカニズムがわからない。 人間に、どれくらいの力が加わると死んでしまうのか? どのような体勢になり、どの程度の力が加わったのか。 死因は圧死なのか? (調べてみると200~300kg程度で死ぬらしい、 死因は圧死(筋肉断裂、内臓破裂等)や窒息死など)

発生条件は人口密度と将棋倒し。 これらのことを多くの人に周知しておかないと 警備の人が指示しても、なかなか聞いてもらえないのではないかと思う。