h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ


アマゾン・ベストセラー

メタ情報
RSS
Login

TourBox NEO購入

TourBox NEOを購入した。 TourBoxは,いわゆる左手デバイスで アプリを使う際、右手のマウス操作を補助する入力を 行うための機器だ。 スイッチやダイアルなどに、 よく使うショートカットなどを登録して使用する。

購入の動機はIllustratorのショートカットが使いにくかったから。 入力モードをセレクト・モード、 ダイレクト・セレクト・モードに 切り替えるショートカット「V」や「A」をよく使うが IMEがONになっているとIMEに横取りされて ショートカットとしては動作しない。 私はIllustrotarで図表を描くことが多いので 文字入力を多用する。 このためIMEがONになっていることが多く ショートカットV,Aが使えないことが多くイライラしていた。

TourBoxの存在は以前から知っていたが、 必要ないと思っていた。 今回、ひさしぶりに図表を描く機会があり ショートカットにイライラしたので、 24,980円とちょっと高いが 購入することにした。 最新のTourBox Eliteにしなかった理由は価格。 bluetoothは、それほど必要ない。

TourBox Neoが届いたので開封する。 本体に適度な重さがあるのは良いが スイッチ類にあまり高級感はない。 ソフトはダウンロードしてインストールする形式だが、 インストーラーを起動すると「未登録のアプリ」みたいなエラーが出るし、 TourBox Consoleを起動するとwindows defenderが「firewallどうする」 みたいなことを聞いてきて、ちょっと、印象が悪い。

Illustrator用のプリセットをダウンロードする。 セレクト、ダイレクト・セレクトは十字キーに割り当てられている。 Illustatorを起動し、使ってみると IME-ONの状態ではキー入力と同じで使えない。 何かキー入力以外の方法でアプリケーションと 通信しているのかと思ったが、そんなものは無かった。

しかし、解決方法はあった。 TourBoxでは1つの操作で複数のキー入力を行うことができる。 autoHotKeyCtrl-JをIMEをOFFにするキーとして定義、 セレクトを Ctrl-J + V, ダイレクト・セレクトを Ctrl-J + A と 定義することにより、IMEの状態に関わらず、TourBoxの操作1つで モードを切り替えることができるようになった。

Illustratorでは、あと T(テキスト入力モード)ぐらいしか 割り当てて便利そうな操作を思いつかない。 Fushion360やEAGLEなら、まだ色々ありそうだ。 そのうち設定してみよう。