h_nari @ 熊本市のブログ。電子工作、プログラミング、ゲーム、TV、 政治、インターネットなどに日々の思い付きを、 うだうだ~と書いていきたい。
このブログにはコメント欄を設けておりません。 記事への御意見、ご質問はtwitter @h_nari宛に お願い致します。


アーカイブ


アマゾン・ベストセラー

メタ情報
RSS
Login

ルシファー吉岡

佐久間宣行の話が好きで ラジオ、 Youtube、 TV(ゴットタン、あちこちオードリー)等を見ている。 佐久間氏は自分が面白いと思っている芸人が売れていくのが 好きらしく、そんな話をよくする。 最近は キシタカノが売れ始めているが、 ルシファー吉岡がなかなか売れないという状況らしい。

日曜日に配信された 登録者数75万人突破記念!生配信でまったり飲み会トーク! でもそんな話をしていた。 (34:06) キシタカノは他番組に出ている姿を見ると心配になるとか (49:58) ルシファー吉岡は結婚すれば売れるのではないかとか。

ルシファー吉岡は、顔は思い浮かばないが、 単独ライブがめちゃくちゃおもしろいとか マセキ芸能社の若手は全員ルシファーにネタを見てもらっている とかの話は聞いていて興味はあったところ、 動画で松竹芸能の公式チャンネルで 紺野ぶるまがルシファーを呼び 若手にR-1のネタの作り方の講義をする 動画が上がっていて物凄く面白いのに 6千再生ぐらいしかされていない、と言っていたので 探し2つの動画を発見した。

たしかにネタの作り方を説明している。

  1. メモを取る
  2. メモを見返して作る
  3. 完成

なのだそうだ。詳しくは動画を見てほしい。 2本目の動画を見ると、

  • 一人コントの場合、相手のセリフを繰り返さないで 観客にわかるようにするのが工夫のしどころで 面白みを作るチャンス
  • ただ小ネタを羅列するだけでなく、伏線回収的なことがあるほうが まとまりが出るので良い

というようなことも言っている。 これがルシファー・メソッドか。

これらの動画を見たことで ルシファーのネタ動画がたくさんオススメに出てくるようになり、 結婚すれば売れるのではという意味がよくわかった。

ルシファー吉岡の今後に注目しよう。